from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

颯爽シルエイティ  

 
埼玉方面からの帰り道。S13らしきものが近づいて来たな~
と思っていたら…


後方のシルエットは180ですね。
そうこれはいわゆる『シルエイティ』です。

久しぶりに見ましたね。一時期流行ったな~。
フロントフェイスはシルビアが好きだけど、ハッチバックの方が
使い勝手いいからね。ドリ派だとケツも振りやすいし。

出来れば後の世代まで生き残っていって欲しいです。

Posted on 2017/09/16 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

蛇の抜け殻  

 
とある解体所に、ひと際目を引く廃車アリ。



スパイダーです。勿体無いね~ 



前が少し潰れてますが、パット見まだ直して乗れそうなんだよな~
冗談抜きで、好き物なら持っていって直して乗りそう。
少なくとも、幌とかホイールとか、パーツはまだイケるよね。

Posted on 2017/09/10 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

実感  

  
はい「ごもっとも」です。



歳を取ってくると、物凄く重みを感じる言葉なのです。

Posted on 2017/09/05 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

誇りの1台  

 
写真だけ見て「別にデイトナなんて珍しくないだろ」と思いましたが、
よく読んでい見ると、オールアルミボディの貴重な1台なんですね。



メーカーのスペシャルチューンて意味では、ランボルギーニで言えばイオタ
みたいなもんかな? 何にせよソレが日本で見つかるって所が何ともエンスー
の琴線に触れるじゃないですか。

関係ないけどNBもボンネットはアルミなんですよ(笑

Posted on 2017/09/04 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

千住新橋の集金所  

 
この界隈走る人なら一度は目にしている筈である。



要は車線変更不可の場所を取り締まってるワケですが。
どうなんだろうね? 高速の降り口側から、又は環七側からずっと右側を
走って来た人が「あ、駅に行くには左に居なきゃ」と進路変更を狙って
それがし易い場所が丁度橋を渡り終えるタイミングな事が多いんだよね。


そうすると…


「いらっしゃ~い」


「まいどあり!」てなもんです(笑

「オマエラまたやってんのかよ…」と、通りがかりの中学生も呆れ気味。


取り締まる理由としては、車線変更禁止エリアだから安心して
走ってる車と、上記のあわてんぼうが「ゴッツン」てな事態を
避けるため… なんでしょうが。そもそも禁止にしてなければ
そんな事にならないと思うんですよね。

どうも路上集金システムの匂いがプンプンします。
まあ、引っかからないけどな~ (笑

Posted on 2017/08/31 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 6

トヨタの影響?  

 
思えばプリウスもこんな感じになったな。



極めてモビールスーツ的なこのデザイン。
トヨタの影響は否めないのか?

Posted on 2017/08/28 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

正論のつもりなんだろうが…  

 
若者の車離れ… が言われ始めて久しいが、ソコから更に
一歩進んでそもそも免許を取らないという話。



「国土交通白書 2013」によると、20代では1991年に74.2%で
あった免許保有率が2011年には63.5%まで減少。
10代及び20代で免許保有率の明らかな低下が見られるという。
またソニー損保「2017年 新成人のカーライフ意識調査」によれば、
今年の新成人の免許保有率は56%となっている。
~ヤフーニュース抜粋       



要約すると、理由としては主に…

・維持費が高いので車を保有する予定もない。
・駐車スペースがない=駐車場代が無駄。
・買い物はネット通販で充分。
・電車で充分
・従って高い免許費用を支払ってまで取る理由がない
・必要になってから取ればいい。

要するに車を持たない理由同様「金が無い」で全て括られてしまいそうな
理由だ。東京に住んでいられるウチはそれでいいけど、地方や海外赴任
になった時にどうするんだろうか? 
仕事しながら免許取るのって結構シンドイし、歳取ると更にシンドイですよ?

企業側としては、免許取得する費用が出せる程度の家庭又は、本人の
経済力・経済感覚の有無。免許の学科試験を通る程度の知能と常識。
運動能力。交通ルールを(表面的だとしても)守れる協調性。
免許を取るのに支障ない障害の有無等…     
直接聞いたらハラスメント扱いになりかねないことを、免許保有の有無
だけで簡易にチェックできるから便利ですよね。
つまり同じスペックの受験者が居たら、下手をすると免許の(使う職種
云々は抜きに)有無だけで取捨が決まるとも言えます。


「地方勤務になったら取ればいいや」て、駅前留学の英会話感覚なんだ
ろうが、地方に行ったら教習所までのアシにすら苦労する状況。
仕事終わってからどうやって教習所に通って家まで帰るのだろう? 

そもそもどんな職種であれ、車に乗るシチュエーションは存在する。
先輩やお客様の車に同乗して、長距離の場合でも運転交代を進言しない
失礼な奴とか社会人としてアリエナイ。
夜、交通機関が止まってる状態でも移動できる手段を持たないって、
行動範囲が極端に制限されるワケだが。中学生じゃないんだから、
移動の手段が足か自転車か電車って…


悪い事は言わない。
時間が有り余ってるウチに免許だけは取っておけ。
クソみたいなFラン大学に行く費用があるなら、実用的な資格の方に
金を使った方が絶対いいよ。


Posted on 2017/08/26 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

儲ける為には手段を選ばない  

 
儲けが薄くなったので色々と言い訳を付けてオービス撤去です。
ほんとGPSマップ様々ですね(笑




で、今度は移動オービスやネズミ取り増やすよ… と。
安全の為に云々言うなら他に方法があるだろうに。

Posted on 2017/08/23 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 6

恐らくは、極めて日本的な何か。  

 

前向きでって注意書きが有るのに平然とバックで駐めちゃう。
もう見ることすら放棄して、『駐車場=バックで駐めなければならない』
とでも言わんばかりだ。


パブロフの犬か? オマエラは…
この塀の向こう側には近い距離でアパートがあるんだよね。




思えばコレは教習所がいけないと思う。
アイツラ何が何でもバックで駐める方法しか教えないし。
ちゃんとケースバイケースで駐める様に指導するべきだ。

Posted on 2017/08/20 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

鬼門、環七西新井陸橋  

 
基本的に渋滞避けるなら日中の環七は使わないのが常識。
解ってはいるが、毎年この時期にココを通らないといけない場所の
仕事が入る。


この西新井の陸橋ね。
ココの工事はここ何年かず~~~~~~と、やっておりますな。
終わる気配がない。と言うか、ちゃんと終わらせる気があるのか?


効率よくやれば1年も掛からないだろ。


なんかネ、癒着でズブズブな匂いがします。
環状7号なんて東京の主要道路を、こんなに長い期間車線規制て、
ちょっとアリエナイ感が凄い。

案外さ、ココを通らなきゃいけないエライ人が居たら、工期が
一気に縮んだりするんじゃないの?

Posted on 2017/08/19 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top