from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

何度でも言おう  

 
前向き駐車って書いてあったら前向き駐車だろ!





なんだろうなオマエラは… なぜ頑なにルールを守らないのか?

案外、軽や小さい車ほどマナーは良かったりする。


本来なら大きくて邪魔な車ほど、ルールは守って欲しい物だが。

Posted on 2018/01/21 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

『よいお年を!』 と、誰もが言った。  

 
なんだかんだと今年も乗り越える事ができました。
その日暮らしな職業を営んでいると、「今年も餅が買えた」と、
毎年大晦日は格別な思いがあります。


さて、歳を経る毎に確実に人生のエンディングに近づいているワケですが、
「人生におけるアガリの1台を選ぶとしたら何だろう?」と言うこの記事。
感慨深い物がありますね。

フェラーリ? ランボルギーニ? いやいや、確かに少年期からの憧れは
ありますが、ソレは単に金を出せば買える高級車、はたまた珍しい車と
言った類では無い気がします。それは例えば、同コラムのこんな記事
みたいな出会いなのかもしれません。

どうでもいいけどBEATのこの記事、多分コレ辰巳PAだよね。


そんな事をツラツラと考えながら、愛車2台を大掃除。

来年もよろしくお願いします。

Posted on 2017/12/31 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 6

過当競争  

 
元々この場所にはガリバーがあった。
そこに最近のしてきているBIGMOTORが堂々と居抜きで店を構えている。


思えばコレが業界の状態を象徴しているだろう。
買取専門店業界をここまで大きく引っ張ってきたのはガリバーだ。
大量に買い取ってオークションで大量に販売。当初は利幅が大きく、そこへ
雨後の竹の子で各社続いたワケだが、しかし今となってはその
旨味は少ない。ある業者曰く「半減したと言っても過言ではない」そうだ。

いわゆる価格比較サイトなる物もそれに拍車を掛けているか? まあ
ユーザー側からすれば少しでも高く売れる方がいいワケですし。

だからガリバーは、オークションに流す事もしつつ小売も増やしている。
なんの事は無い。従来通りの中古車業界のやり方に戻ったワケだ。
こうなると、BIGMOTORの様に元々小売が専門だったチェーン店が
強みを発揮する事になる。BIGMOTORは関西人ならハナテンと言った
方が解りがいい。吸収合併を繰り返し大きくなってきた会社だ。
中古車はこれから、メーカー直営とこのテの大型店舗だけが生き残って
零細の所は無くなっていく気がします。

キッチリとデータ管理された相場に従って、均一な価格と品質で売る。
安心ではあるけども、小さな店舗を回って掘り出し物探し当てる楽しみが
失われてしまうのは寂しいかなぁ…

Posted on 2017/12/30 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

使い途  

 
この商品ですが、塗膜が厚いので色々な使い途がありそう…
できればボーディーカラーに合わせられると更に良いのですが。


例えばこれのスカイブルーはどの程度ワタシのNBと合うだろうか?
まあ、部分的に合わせるのは無理だろうなぁ~ やるなら丸ごと…

Posted on 2017/12/22 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

ミッドナイトランナー  

 
何度も書いているが、いつも都内で朝から撮影の時に渋滞避けて
早朝に家を出るので、時間調整にジョナサンを利用している。


ここに来ると大体いつも先に止まっているER34。
断じて34RではなくER34である。何故なら4枚ドアだから。
4駆では無くあえてFRのGTターボって所にコダワリを感じる。



で、よく見ると後席にタイヤを積んでいる。
首都高ランナーというよりドリフト派なのだろう。

朝まで走って、明るくなったからここで一服って事かな?
ホボ毎回出くわすので、もしかすると客では無く、店員として働いて
いるのかもしれない。フロアは顔なじみのオバちゃんなので、厨房か?

いや、もしかするとあのオバちゃんが… ^^;

Posted on 2017/12/21 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

自動車業界、未来の覇者はパナソニック。  

 
時代は嫌が応にもEVへシフトしていくだろう。
そこにもって来てこの記事ですが、トヨタはまだしばらく駄々を
捏ねる模様です(笑


過去に2度、EV販売に失敗しているという。なんの事か? 
と思えばRAV4 EV」と「eQだそうです。
ああ、そういえばあったね。

いやそもそもRAV4はテスラに丸投げ(お家芸)だし、eQは
元々100台の販売で、ハナから本腰じゃないし。
ちゃんと採算ラインに載せて、普及させる努力をしてから
失敗云々を語って欲しいですよね。
「アキオ、おまえはまだそのスタートラインにすら立って
ねーから。泣き言はまず走り出してからだ。」

お隣の大国はガソリン車を2025年までに廃止するらしい。
中国辺りの片田舎じゃ、大きめの家電品から外したモーターを
適当な鉛電池や、車用バッテリーで動かす自作電動車なんかが
跋扈しております。確かに、そのノリで普及させていけば、
あるいは総EV化も可能かも? が、さすがに日本じゃそれだと
キビシイ。ましてやトヨタ辺りは変なモノ出せません。
ただ、EVのキモ自体はだいぶ各社掴めてきているので、後は
バッテリーの性能次第でしょう。
そうなると結局パナソニックが命運を握ってるんですよね。

いや、もうね。いっそパナソニック「YOU、自動車作っちゃ
いなよ」てなモンです。どうです? 海外の小さなメーカー
例えばオペル辺りを買収して、自社で製造販売してみては?
 
案外一人勝ち出来るのでは?


Posted on 2017/12/18 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

師走  


12月初頭にはイマイチ感じなかったのですが、街中もボチボチ
年末めいてまいりました。


都心の車の量も増え、そこかしこで渋滞とトラブルが…


優しさが走る… 
皆さん。バタバタする年末こそ、この精神で行きましょう。

Posted on 2017/12/13 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

冬枯れ  

 
ミニはワタシのかつての愛車でもあります。


こうやって都会の片隅で朽ちていくのを見ると、物哀しい思いがあり…

Posted on 2017/12/05 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

忖度  

 
我が家から都内へ向かうには、必ずバス通りを通らざるをえない
のですが、朝からの撮影だと家を出るのは6時頃だったりします。
その時間帯は、通常運行のバスと客を乗せるバスが同時に
走っていたりするものだから、運が悪いと早朝から渋滞に巻き
込まれますね。


それと言うのも、前を走る通常運行のバスがバス停に止まると
後ろから来た回送車は、抜かずに停まってるんです。


これは、その客の乗り降りをさせ終わったバスが発車し易い
様に後ろをブロックしてるのか、何となく仲間意識で抜きつ
抜かれつはしない様にしてるのか?

どちらにせよ、コレの後ろは『ズラ~』っと渋滞が始まって
しまうので大迷惑。

ちゃんと後続が通れるスペースのあるバス停の場合は、
すみやかに抜いて欲しいモノです。

Posted on 2017/12/01 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

地元アピールしすぎ  

 
言い方は悪いが、日頃和歌山なんて大して意識していないので
こういう形で『ドン!』と推されて来ると「お… おう…」と、
言わざるを得ない。


とは言え、果たして観光で和歌山に行くことはあるだろうか? いや、無いな…
観光施設として何があったか? ああ、子供の頃に和歌山城の模型を作ったな。
日本でも珍しい連立天守閣の名城です。


高野山と熊野古道もそうか。いや、熊野古道は三重も絡んでるから和歌山
単独では無いな。志摩… も三重だし。考えてみたら和歌山って大半は山の
中なので車で走るにはいいスポットなのかもしれない。
ああ海沿いだと、南紀白浜近辺はリゾートエリアだから保養所や温泉が
沢山あるか。

意外ですが、千葉と共通点が多いんですよね。
東京の人が抱く千葉の感覚と、大阪の人が抱く和歌山のソレは、非常に
近いかもしれない。

京都や奈良に行く機会があったら、そっち方面にも回ってみようかな。

Posted on 2017/11/29 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top