from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

自動エンスト装置  


燃費のためか、エコの為か知りませんが、問題はこのカッコ悪さ。


なんか信号待ちの度にキュルキュルやってるのってエンストした人
みたいでカッコワリーな… と思ってしまう次第。

ハイブリッドみたいにモーターアシストでスタートするタイプなら
まあハナシは別ですが…   マーチがそんな感じだったよね。

Posted on 2017/07/15 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

想像以上に脆い  

 
出先でちょっとジャッキアップする事態がありまして、ハスラー車載の
ジャッキを使ったんですが、これが使いにくいのなんの…


おかげで手がズルむけですワ…
そして、ちょっと連続で使ったらジャッキもパーです。

おそらく使わない事が前提のお守り程度のジャッキなんでしょう。
小さく軽く、そして脆い。速攻で捨てて、倉庫から少し大きめの
パンタジャッキを引っ張り出して来ました。

使えない道具に存在意義など無い!



Posted on 2017/07/11 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

好事家の園  

 
井上オートと言えばロータス好きの間ではかなり知られた存在である。
若かりし頃のワタシも、用もないのに実車を見に行ったモノだ。

久しぶりに溝の口に仕事で行ったのですが、外観を見て愕然。


こんなにボロボロで放置ッスか? 潰れて無いよね?

WEBで調べるとNew Speed Engineeringと社名を変えて営業中。
でも、外観がこの感じじゃお客さんも心配になるレベルでは?

質実剛健とは言えども、商売やるなら店構えって大事よね~

Posted on 2017/06/24 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

オービス探知機+ドラレコ再び  

 
現在NBで使っている機種は、既にメーカーが崩壊してるので
サポートが見込めない為今後情報がドンドン古くなっていく事
でしょう。そんな事を考えてASSURAを導入したワケですが…


そんな中、ガーミンからソレが発売される事になった。
まあ、NBは今の体制を維持するとして、ハスラーに現在付けている
ドラレコナビが使い物にならなくなったら、コレを購入しようかな。

Posted on 2017/06/20 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

アジアにおける日本人の役割  


結構アジアに進出してるんだな…
 

言われてみれば、こないだオイル添加剤を買いに行った際、レジ対応が
中国人女性でした。

こういう専門用語が飛び交う店に、わざわざ中国人留学生とか雇わない
だろうから、アレは現地店で使う予定の店員を研修させているのだろう。

その時は単純な買い物だから良かったけど、メンテ系の用事だった場合は
色々と意思疎通とか面倒だな… とその時は思った。
が、こうやって日本の自動車サービスが海外へ進出する為には、我々顧客
側もある程度温かい目で育てる意識は必要なのかもしれない。

Posted on 2017/06/17 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

ボルボと言えば  

  
最近ボルボのデザインが丸くなってしまった…



でもボルボと言えばフライングブロックと呼ばれた、頑強一点突破な
四角いあのデザインが好きだなぁ…


かろうじて、この頃のボルボまでは個人的に許容範囲。

Posted on 2017/06/15 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

ボチボチ増殖中  

 
例のナンバーですが、最近チョイチョイ見かけるようになりました。
発行されるのに、手続きしてから結構時間がかかりますからね。




コレも一瞬「ソリオ?」と思って、近くで見たらスペーシアでした。
トールワゴンタイプはホント違和感ないですワ。

Posted on 2017/06/13 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

新隆慶橋  

 
久々に新宿でお仕事。
靖国が混んでいたので、江戸川橋側から回ろうと迂回したら…


しばらくココを通って居なかったので気が付かなかったが、いつの間にか
開通していたんですね。




 
江戸川橋~早稲田まで抜ける必要すらも無く。

いや、ありがたい。
この道が使えるなら、今後はわざわざ靖国通りなんか使いませんワ。


 

神楽坂上を通り抜け、日清本社の方までラクラク抜けられます。
いや、ホントありがたい。

Posted on 2017/06/02 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

曲がる方に寄りましょう  

 
若い頃、当時愛車RX-7(SA22C_13BT改)で、超絶速度超過。
免停60日を食らった事がありまして、30日の時は短縮のために講習に
出て1日で済んだのですが、60日は講習受けても30日は乗れません(笑

まあ、でもマルっと60日乗れないよりは良いので泣く泣く2日間の講習に
当時は通ったワケです。30日の時は学科講習だけだったのですが、60日は
2日目の〆に実技講習がありました。これは免停喰らっちゃう悪徳ドライバー
が、どんな運転するのか観察される感じでしょうか? 

で、その時の事(前フリ長いな)ですが… 別に安全運転自体は、当時
から意識すりゃ出来るつもりでいたので、普通に運転したワケです。
ちなみに鴻巣免許センターのコース内ね。

教習所に通った事を思い出して新鮮だったな(笑

最後に採点と言うか、論評がありまして、横に座っていた教官…
いや、元警官か? なんせ、その方が言うには

教官 「運転は自体は、ほぼ100点。ただ一点だけ残念な点が… 」
ワタシ「スピードですか?」
教官 「いや、スピードも抑えられていて且つスムーズで、良い運転ですよ。
    ただ、曲がる時に曲がる方にあらかじめ寄せていませんね?」
ワタシ「その方がロス無く曲がれるので」
教官 「そうなんですが、教習所では曲がる方に予め車体を寄せる様に
    指導している筈なんですが?」
ワタシ『…そうだったかな?』
教官 「車体を予め寄せる事で、2輪車の巻き込みを防止する事もできますし、
    何より、後続車をスムーズにパスさせる意味でも、曲がる方に車体を
    寄せておく事は重要なんですよ。」
ワタシ『おお、なるほど…』
教官 「と言っても、殆どの車はそこまでは出来ていないんですけどね。
    slowbeatさんも、これを機会に後続車にまで気を配る運転を心がけて
    下さい。」
※ 『』 は脳内独白


免停なんて本来なるべきでは無いが、こんな感じで初心に帰る機会を得たのは
僥倖だったとも言える。以降、この「車体を曲がる方にあらかじめ寄せる」事を
常に心がけて運転をしている。おかげで今はゴールド免許だ。


そもそも右折の時なんて内輪差関係ないから、曲がる方に寄せない理由が逆に解らない…

確かに左折は内輪差の問題もあるので、ソーイングしたり、センター側から
アウト・イン・アウトしたくなる気持ちも解る。だが峠はともかく、街中で
アウト・イン・アウトは「OUT!」である。


可能であれば車体も真っ直ぐをキープした状態で寄せておいて欲しい。


よく、街道沿いのガソリンスタンドに入ろうとする車が、予め車体を
寄せていないが為に、後続車の障害になっている事が多々ある。
早目のウインカーと車体寄せで、渋滞は随分少なくなる筈である。
特に図体デカイ車に乗ってる人には、しっかり自覚して邪魔にならない
運転を心がけて貰いたいものである。

Posted on 2017/05/28 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

まだ誰の物でもありません  

 
こないだのアレですが、まだ売れていない様子。


拡大して確認したトコロ、約五万キロで45万円。


さて、青猫ちゃんは誰の手に…

Posted on 2017/05/25 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top