スズキの車は安っぽい

  
よく言われることですが、まあ当たってる部分もあり、高望みし過ぎ
な部分もありですね。

さて、今回のお悩みは…
寒くなって来た頃から、車内で聞こえるようになったカタカタ音。
共鳴音・ビビリ音等とも言われますね。要は車内の音鳴り。

40~60km辺りで、踏むでもなく抜くでもないアクセル状態の時に結構
鳴ってます。こういうのはディーラー持って行っても殆ど解決しません。
一番のクスリは気にしない事なんですが…


一応ネットの情報収集を元にやってみた事は、フュエルパイプクランプ
のガタを直す事。と言っても、文字だけの情報なのでソレがどこかは
解らない。多分コレ ↑ の事だと思うんですよね。

しかしガタらしき物は無いですね。


4連のパイプクランプの方は若干隙間があるので、そこにシムを詰めて
みました。あと、ストラットマウントの近くのパイプ。


パディングが途切れている部分が若干不安なので、その部分に緩衝材。


さて、これで解消されるのか…    されませんでした~ (笑
解消されないだろなとは思いつつ、気休めでやった事なのでまあいいけど。

そうなると根本原因は下回りかな。
勿論、ダッシュボード内で暴れてる部分があるのは解ってるんですが、
揺れを直接作ってる原因の方を知りたいんですよね。

先は長げ~なぁ~ …

神頼み

  
初詣に日枝神社へ参ったのは、コレを手に入れる為でもあります。



仕事グルマのHUSTLERで、事故は絶対あってはならぬのです。
そして、どうせ貼るなら東京のど真ん中の神社です。
シティボーイなので(笑

誤差無し

 
インチダウンをして、外径がノーマル比で若干アップしたマイハスラー。
以前書いた通り、ほぼ無視できる外径差な上に、ウォールが潰れて
その差はホボゼロだろうと思っていましたが…


こうやって、GPSとの比較でも殆ど差が出ない。





燃費も、カチンストップ満タン法で、何度か計測してますが、交換前との
差はありませんでした。

とりあえず安心。

ハスラーin益子


仕事です。

この方角だと、毎回高速使うかどうかで悩みます。
で、下道で来ちゃうんだけどね。

我が家からだと東北道方面は、高速乗るまでに時間掛かって
結局時間的にあまり変わらないんですよ。
294号から常総を抜けていくと真岡~益子は約2時間弱。


仕事は大変だったけど、現地で用意してくれた宿は中々良かったです。
なんとロフト付きのツイン。一人なのにね(笑


無駄に広々~  本来家族向けの施設なんでしょう。



何だかんだで1泊2日の撮影行終了。
疲れた… 

泊まりのロケはコレが最後かな。

地味な美点

 
ハスラーのタイヤ交換をした時に、ジャッキアップポイントに
ちょっと感心をしました。

と言うのも、普通はボディのプレスをした継ぎ目にちょっと
補強が入っている程度(タントは特に接合部に補強は無かっ
たですが)なのですが、ハスラーはちゃんとジャッキアップ用
に骨が作ってある…


マジでビックリ。
コレならあの部分を「グシャ」と潰してしまう愚挙をおかさずに
済むというもの。
つーかね、全車こうなっているべきですよ。
これならアタマ部分が挟むタイプのジャッキ持ってなくても、
普通にジャッキアップできますからね。

素晴らしい。

ハスラーのインチダウンについて

 
今回ワタシのハスラーはインチダウンをした。
ハスラーの元サイズは 165/60R15 外径579 mm


で、インチダウンしている人を検索すると、その大半は
165/65R14
 外径570 mm
変則ですが155/80R13 外径578 mmな人も居ますね。燃費狙いなら
コレかな。ワタシは手持ちのホイール流用狙いなので、14インチに
しましたが、軽なんだからコスパ的に13インチが普通だよね。

ちなみにワタシは165/70R14 外径586 mm


不思議なんですよね。165/65R14の方が多い理由。なぜなら、外径の
誤差を少なくしようと思ったら~
~と、明らかに165/70R14が有利。しかも70扁平のほうが衝撃吸収性
が当然いいし、速度誤差も本来100km/hの所を98.7km/と表示される
だけなのでホントに誤差程度。
ついでに言えば、扁平上げて外径を縮小方向にサイズ変更すると、
ウォールが潰れる分を考えれば実質もう少し誤差が出るでしょうね。
逆に拡大方向にサイズ変更した場合は、潰れた分で誤差が吸収される
ので、更にノーマルに近いサイズになります。

で、よく考えたら値段が165/65R14の方が多少安いみたいですね。
う~ん、4本買ってもホンの千円すらしない価格差なら165/70R14
方が個人的には良いと思うんですよね~

ちなみにウマイこと鉄チンがあればいいですが、ワタシは今回タントで
使っていたアルミを流用したので確実にバネ下重くなってます(笑
なので燃費や加速性能は厳密に言うとダウンですね。誤差程度ですが。
アルミって意外と鉄チンより重いですよね。つーか同サイズで鉄チンより
軽いアルミなんかメーカー純正のですら見たことないや。
まあメーカー純正オプションでアルミにした場合、15インチサイズで
アルミなんだから、今回のワタシのタイヤより重い事でしょう。それでも
低燃費を謳ってるワケだから、実際燃費や加速への影響なんか誤差程度
なのでしょうか?


同じく大きめなタイヤサイズの軽といえばジムニーですね。

175/80R16
タイヤ外径686 mm

うんデカイ。さすが元祖クロカン。燃費とかは度外視ですよね(笑


ハスラーをインチダウンして扁平70にすると乗り心地は確実に良く
なります。ノーマル状態のハスラーは、「見た目」と、燃費重視で
転がり抵抗の少ないエコタイヤを、低扁平で空気圧パンパンにして
履かせていますが、それによりタイヤ自体で出来なくなった衝撃吸収を、
ユルユルのサスセッティングで強引にやっているチグハグな状態です。
そこから開放されます。細かい段差の突き上げが確実に減りますね。

まあ「コーナーリング性能が~」とか「加速が~」とか
ベクトルが違う人には関係無いハナシですが。




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ネコも杓子も

 
狭い東京、そんなに皆して大きなクルマに乗る必要なんかあるのかね?
例えばこんな時、真ん中も同じサイズだったら成立しないよね。

BMWの運転席側をちょっと多めに空けてあげるサービスを実施。

軽はどこでも駐められるのでオトクなような…
でも実は割り食ってるような…

ハスラーの車窓から

 
諸用で出かけたら並木道がキレイだった。


秋だなぁ~

Vector 4 Seasons Hybrid

 
前々から気にしておりますVector 4 Seasonsをついに装着。
いつのまにか、Vector 4 Seasons Hybridと「Hybrid」が
増えております。何がHybridなのかは解りません(笑


このVector 4 Seasons Hybridから日本製となるそうですので、
まあその目安かな。当然製造年が最新となりますので、安心
して(初期経年劣化を気にせず)装着できるというもの。


オールシーズンタイヤは結構ネットで叩かれてます。まあ8割方
偏見ですね。そもそも「聞いたハナシ」だとか「だと思う」等の
枕詞がだいたい付いてくるし。
反して、装着した人の感想は総じて好感触。

そもそもタイヤの性能ありきで他力本願な乗り方してる人は
どんな高性能のタイヤ装着しても事故ると思われますし。何より、
夏の間劣悪な状態で後生大事に保管中の、ヤマは確かに残っているけど
経年劣化で効力の無くなった、ホントカタチだけの冬タイヤ。
ソレを冬になったらイソイソと取り替える。
そんな人に「オールシーズン? 中途半端な性能だから止めとけ。
絶対国産スタッドレスの方が安全」とか安易に語って欲しく無いですね。

普通の人は経年劣化で冬タイヤの性能が発揮されないなんて知らないし。
解っていても、ヤマが残ってれば中々交換に踏み切るのは出費も派手だし
勇気いりますよね。その点通年履きのタイヤなら、性能落ちする頃には
減りも比例してるでしょうから交換にも踏み切りやすい。
単純に「減り」だけ気をつけていればいい4Seasonの方が、一般の人に
こそ向いてるのでは? と思います。 



ケチって疑似冬タイヤで慢心して路上に出て来られるのも迷惑。
「自分は大丈夫だろう」と、夏タイヤのまま雪道に出て来られる
のも迷惑。そんな人には「もう黙ってコレ履いとけよ」と言いたい。

スタッドレス黎明期の頃から装着してる身としては、仮に性能が
低いタイヤだとしても、どの世代まで遡れば良いのかという感じで
乗り方をアジャストできる自信はあります。
そもそも装着車がハスラーなので、無理目な運転自体しないしね。


今回インチダウンしたので、ノーマル(鉄チン)ハスラーと比較。

  
ウォール部分が増えて、見た目もオフローダーっぽい仕上がり。


まあ、そんな事より今回はインチダウン(165/60R15>165/70R14へ
変更)による乗り心地の良さを堪能できたらと思います。

さあ、楽しいロングテスト始まりだ。






今まで履いていた鉄チンは、パンクや車検に備えて、永い眠りに
つくことになります。さらばエコタイヤ。
エナセーブ… 今後、好き好んで履くことは絶対無いだろうな…

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例のタイヤ

 
既に発注済みだった例のタイヤ。





こんな物までAmazonです(笑
実際、価格.comの最安店より安かったんですよね。

値段自体は価格.com最安店ですが、送料考えると断然Amazon。

プロフィール

slowbeat

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    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
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