from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

白ナンバーの恩恵  

 
本来、こんなカタチで恩恵がある事自体間違ってるとは思うが(笑

住宅街の細い道を猛スピードで突進してくる3ナンバーとかね。
いや、そもそもこんな細い道に幅広い車で入って来るなよ。


連中は、相手が軽だと「オマエがよけろ」と言わんばかりに突っ込んで
来ます。「相手が小さいから確実に通れる」という判断からでしょう。
遠目からでも 黄色ナンバー=軽 って判断はしやすいからね。

で、遠目に白ナンバーだと「ん? 軽じゃないかも?」と、少し用心
するせいでしょうか、あからさまにスピードが落ちますし、少し避け
気味に通り抜けて行きます。




まさに、安全を金で買いました(爆

Posted on 2017/05/31 Wed. 01:01 [edit]

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ハスラーあるある  


ハスラーに乗っていると、こういう状況がまあ頻繁にありまして…

NBの時はこういうのも仲間意識で嬉しいんだけどね。

ハスラーは売れまくったせいかやたら見かける。
あまりにも普及し過ぎて、なんて言うか量産型ザク的な? 
嫌でも無いけど、やっぱり信号待ちとかで並ぶと、なんとなく
気になって、お互いに比較してみたりして(^^;

そうなると、なんかサプライズが無きゃな〜 と。


こんな時の決定打的な感じでも、件の白ナンバーは役に立つかも… 

ともあれ、左右前後に停まったお仲間に「お?」と、少しでも
思って貰えればサプライズ成功。

Posted on 2017/05/27 Sat. 01:01 [edit]

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地域密着  

 
車必須の地方では、大体1人1台クルマを持っている。
メインの家族カーと各自に軽って図式は多いかもしれない。


実は都内も軽の普及率は意外と多い。
それは、駐車スペースの問題な場合が結構ある。

で、買う前は「走るカンオケ」だの「加速が~」 …だの色々と難癖を
付けているお父さんも、実際所有してみると案外「軽で充分」となる。

フタコトメには「軽で事故ったら死ぬ」とか言いますが、言うほど
身の回りで軽で死んでますか? 少なくともワタシの周りで、軽だから
死んだって人は皆無です。そんな事より小回り利く車でブツケないコト
の方が重要かな? と思います。


寄せ不足で精算機に手が届かない~ (^^;

ハイブリッドもいいけどさ、車幅感覚も解らず、こうやってモタモタ
するくらいなら、割り切って小さい車に乗ろうよ。
都内こそ、無意味に大きい車に乗らず率先して軽に乗るべきでしょう。



家族の安全の為… いや、自分の見栄の為じゃないのかな?
奥さんはその大きい車を本当に運転したがっていますか?

Posted on 2017/05/20 Sat. 08:32 [edit]

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白ナンバーのハスラー  

 
ま、とりあえず『気になることはやってみなはれ』が師匠の教えなので
やってみる事にしました。

まだあまり見かけないワケですが、どこがハードルなのかも知りたいし。

 
地域によって若干取得価格が違います。
こないだ振り込んだ通り習志野ナンバーエリアは7100円。


GWの連休挟んじゃったせいか、発行までに日数が掛かりました。
だいたい2週間くらいかな?

申請自体はネットでサクサク進みます。ただ、書いてある文言が
きわめて役所的な言い回しなので、車庫証明すら自分で取らない
人種だと戸惑うかもしれない。婦女子だと間違いなくやらない
だろうね。だからココらへんもハードルと言えばハードルか。
発行代の7100円(寄付をするならもっと)も、高いと思う人は
高いのかもしれない。



寄付もせず、最も安く済ませた人は選べるデザインが右上に
シンプルなマーク入りオンリーになります。
極力目立たせたくない人は、むしろこれで良いでしょう。

ナンバーを受け取る時にファイルケースみたいな入れ物に入って
きますが、これの表書きに『金属プレートに樹脂加工で着色されてる
ので、雑にタワシなんかで洗うと剥げちゃいます。 くれぐれも注意して
洗いましょう。エンブレム剥げちゃいますからね。薄くなっちゃいます
からねえ? エンブレム薄くしたいんですか? そうですか(笑  』

…って言う、超くどい説明書きが付いてきます。




さて、結論としては「意外と面倒かも」となりますね。
あんまり流行ってない理由はコレが原因かも?

ただ、ボディカラーによって「何か黄色ナンバー似合わないな」と
感じている人には、やる価値が間違いなくあります。


ハスラーも黄色とか濃い色には黄色ナンバーも問題なく似合うよね。


白とかアイボリーとか、モノトーンには白ナンバーの方が似合うかも。
まあアイボリーには黄色でも似合うけどさ。

あと余談ですが、軽蔑視で黄色ナンバーの車へは煽ったり幅寄せしたり、
無理な割り込みをしてもOKなんだとか思ってる連中には、魔除けの意味で
白ナンバー化は、けっこう効果があるかもしれません。
そんな偏った連中は、大概オツムも弱いのでこういう制度自体知らない
でしょうし、自分で調べもしないでしょうから、パブロフ的反応で、
『白ナンバー=普通車』 っていう扱いになるでしょう(爆


あと、奥さんが千秋な人とか(笑


ラグビーWCデザインで取得可能なのは2019年まで。
その後はオリンピックデザインが控えてますが、ソチラはちょっと
デザインが派手目なので、五輪終了後も付け続けるのはツライかも。

ま、お好みでどうぞ。
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Posted on 2017/05/12 Fri. 01:01 [edit]

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リペア  

 
飛び石です。
気分良く走っていたら、横から追い抜いて行ったバイクにやられました。
タイヤが弾いたのか、巻き込んでいたのが外れて飛んだのか…

NBで使ったリペアキットと溶剤が余っていたので、ちょっと使ってみました。

作業としては…

1 穴を均す
2 きれいに掃除
3 マスキング
4 器具(シリンジ)用マウントを固定
5 溶剤を指定量垂らす(今回のは6滴)
8 真空状態を作り出す為にシリンジを固定後引いて指定位置で固定。
9 その状態で10分放置
10 一度シリンジを外しはめ直す。今度は逆に上から空気圧を掛け固定。
11 20分放置
12 器具を全て(マウントシールも)外す。
13 凹みに溶剤を追加で垂らし、上からフィルムを被せる。
14 15分放置
15 スクレイパーで平らに削って終了

※溶剤はUVで固まるので必ず日中に作業しましょう。


この画像はドアップで撮ってるので大きく見えますが、実際は米粒大程度。



作業前に、あえて穴をほじくります。
あまり穴が小さいと溶剤が浸透しないので。

溶剤はあんまり多いと良くないです。
5滴と指示がありますが、できれば守りましょう。
どうせ後で追加した後フィルムで密着させますし。

前回の教訓があるので、今回は前より作業もスムーズ。


ちゃんとマスキングもしました。



傷自体はかなり小さいので遠目には判りません。
まあ完全に消えなくても良いのです。


ヒビが育ってしまうのが一番厄介なのでそれさえ回避できればOK。

傷が育ちそうなら再度作業するって事で。

Posted on 2017/04/29 Sat. 01:01 [edit]

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誰かのクラクション  

 
ハスラーは、油断すると結構信号の見えない交差点に遭遇する。
どういう事かというと…


ドライビングポジションでは上が切れて信号が見えない…

で、アタマを前に倒し見上げると信号が見えてきます。




なので、最近は停車中ハンドルを抱え込む様にしております。
猫背と腰痛が加速しそうであります(笑

Posted on 2017/04/20 Thu. 01:01 [edit]

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親近感  

 
いつものジョナサンにて。
クーパーSのmk3が停まっていたので横に並べてみた(笑

前々からハスラーはミニっぽいと思ってましたが… 似てる^^;


トヨタFJのパクリデザインだとよく言われるハスラーですが、ワタシは
むしろミニに似てるなぁ… と思ってます。

英国の国民車でもあるMINIは、英国ではそれこそ物凄い数走っていて、
道を走れば前後左右に並んでる事も少なくないです。

ハスラーも、売れに売れているせいか、ちょっと走ると必ず見かけますね。
そんな愛され方もミニに似てるなぁ…

Posted on 2017/04/12 Wed. 01:01 [edit]

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ハスラーの車窓から  

 
なんちゃってクロカンなハスラーの場合、こういう本気系の色を
選んじゃうと、どうもなぁ…


やっぱりポップなカラー選んで開き直るのが、洒脱かな… と。

Posted on 2017/04/07 Fri. 01:01 [edit]

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「軽はトロイ」と言う輩が多いが。  

 
まず高速の渋滞は、空気読まないで我儘な運転するトラックと、
アクセル踏まない3ナンバーミニバンとか、プリウスみたいな
エコカーが先頭な事が殆どだよね~
「大排気量車なのにトロイな」とか、同じ様に軽側からも思われてますよ。


住宅街の細い路地に入り込んで来て、すれ違いでアタフタと
しているのも大体3ナンバーのクルマ。

で、表題の様な言葉を吐く連中の殆どが上記の事をやらかして
いる連中。ああ、そうか。それを軽がスイスイこなしてるのが
気に入らないと。 そういうことね。

Posted on 2017/04/01 Sat. 01:01 [edit]

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DBW(ABW)の功罪  

 
DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)ABW(アクセル・バイワイヤ)
各社言い方を変えてるだけで、基本的に同じ意味だ。

文字通りにワイヤを廃して、完全に電線とステッピングモーターだけで
制御しているモノを示すが、ただ、近年の電子噴射システムは、もはや
スロットル開度は情報の一環に過ぎず、厳密な出力コントロールは
基本的にコンピューター制御と言っても過言ではない。従って、既に
DBWでコントロールされていない(近年の)車など無い… と言える。


ハスラー購入直後からちょっと気になってたんですが、減速しようと
アクセルを離してブレーキ踏んでも、しばらく『前に行こう』とする
事がたま~にあるんですよ。まあブレーキ踏んでるんで問題は無いん
ですが、ちょっと怖いと言えば怖いですよね。

もしかすると『踏み間違え』による事故の一部には、これに近い現象により
「アレ? いまブレーキじゃなくてアクセル踏んでるのか??」という混乱に
よって引き起こされた物も、実はあるのかもしれない。



あと、これは本来の使い方では無いから文句も言えないんですが、
左足ブレーキで減速(当然アクセル踏んだままね)すると、「ストン」と
燃料カットされて予想外の急減速をしてしまう事があるんですよ。
恐らく低燃費仕様な最近の車は「ブレーキ踏んでるんだから燃料カットして
省エネ」って思考なんだと思います。
まさか、回転落とさないで減速だけしたい馬鹿なAT乗りなんか居ないだろ… 
て、不完全な良心回路によって起きる現象ですよね。

エコで便利な車=人の意思が介在しない車 て事なのか…
なんだかツマラン。そして危ない世の中だなぁ…

Posted on 2017/03/29 Wed. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

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