from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

思考停止の功罪  

 
歳を取ると思考が多岐にわたる作業を本能的に嫌がるようになる。
同じく、定型的な作業が慣習化すると若くても上記の状態に陥る。


「ん? 根拠もなくうら若い女学生をこんなに勾留するかね?」と
内容に疑問を持ったので調べてみた。そして「そういう事ね」と納得。
事件の内容はかいつまんで言うとこうだ…


誤認逮捕された専門学校生「LIVEチケット4枚を4万円で売りますと」Tweet。
                  ▽
犯人の中学生、twitterのメッセージ機能で連絡。購入予約をして専門学校生の
振り込み先情報と名前や連絡先を入手。
                  ▽
犯人が専門学校生の名前を騙り「チケット4枚を4万円で売る」とTweet。
                  ▽
高校生(結果的に被害者となった)が「購入希望」と犯人に連絡。
                  ▽
犯人が被害者に専門学校生の口座を教えて振り込ませる。
                  ▽
専門学校生はお金が振り込まれたので女子中学生(犯人)にチケットを送る。
                  ▽
被害者の高校生は、振り込んだのにチケットが送られて来ないので警察に連絡。
                  ▽
専門学校生、逮捕されて19日間(途中で勾留延長している)拘留。
                  ▽
犯人の女子中学生、使わないチケット3枚を更に転売した上で、LIVEへも行く。
                  ▽
間抜けな警察、ようやく間違いに気がついて犯人逮捕。

※ちなみに関ジャニLIVEのチケット


そもそも、専門学生は振込みに対して商品を送付しているわけで
警察はまず商品の送付先を確認しないのだろうか? 住所氏名が
明確な第三者が介入しているのは調べたらわかる事だろうに…
 
更に言えば、19日間も勾留が必要な案件でしょうか?
単に警察お得意の「ストーリー」を認めなかったから、意地になって
勾留延長した様に見えるんだよね。警察による冤罪作りのまさにお手本。
 
本人が否認していて、ちょっと考えれば誰もが3分も掛からずに「おかし
い」と気付くはず。拘留延長した裁判所もおかしい。延長した10日間は
何をやってたのか? 思考停止で全く動いていなかったとしか思えない。

それでもボクは… の所でも記事にしましたが、警察や司法のこういう
部分は、戦時中から全く進歩していませんね。

Posted on 2017/09/17 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

警察は、幹部の立てた筋に沿って捜査するらしい。
自供通り裏付け調べれば、こんなに時間はかからないですよね。
恐いですね〜、当たり前のことなのに、んで中間管理職は処分と。

URL | kerorin #-
2017/09/17 21:09 | edit

Re: タイトルなし

> 警察は、幹部の立てた筋に沿って捜査するらしい。

そうそう。
泣くのは弱い立場の人ばかり。
頭悪い上司に付いちゃったら最悪です。

URL | slowbeat #-
2017/09/18 17:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3630-2f125ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top