from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

正論のつもりなんだろうが…  

 
若者の車離れ… が言われ始めて久しいが、ソコから更に
一歩進んでそもそも免許を取らないという話。



「国土交通白書 2013」によると、20代では1991年に74.2%で
あった免許保有率が2011年には63.5%まで減少。
10代及び20代で免許保有率の明らかな低下が見られるという。
またソニー損保「2017年 新成人のカーライフ意識調査」によれば、
今年の新成人の免許保有率は56%となっている。
~ヤフーニュース抜粋       



要約すると、理由としては主に…

・維持費が高いので車を保有する予定もない。
・駐車スペースがない=駐車場代が無駄。
・買い物はネット通販で充分。
・電車で充分
・従って高い免許費用を支払ってまで取る理由がない
・必要になってから取ればいい。

要するに車を持たない理由同様「金が無い」で全て括られてしまいそうな
理由だ。東京に住んでいられるウチはそれでいいけど、地方や海外赴任
になった時にどうするんだろうか? 
仕事しながら免許取るのって結構シンドイし、歳取ると更にシンドイですよ?

企業側としては、免許取得する費用が出せる程度の家庭又は、本人の
経済力・経済感覚の有無。免許の学科試験を通る程度の知能と常識。
運動能力。交通ルールを(表面的だとしても)守れる協調性。
免許を取るのに支障ない障害の有無等…     
直接聞いたらハラスメント扱いになりかねないことを、免許保有の有無
だけで簡易にチェックできるから便利ですよね。
つまり同じスペックの受験者が居たら、下手をすると免許の(使う職種
云々は抜きに)有無だけで取捨が決まるとも言えます。


「地方勤務になったら取ればいいや」て、駅前留学の英会話感覚なんだ
ろうが、地方に行ったら教習所までのアシにすら苦労する状況。
仕事終わってからどうやって教習所に通って家まで帰るのだろう? 

そもそもどんな職種であれ、車に乗るシチュエーションは存在する。
先輩やお客様の車に同乗して、長距離の場合でも運転交代を進言しない
失礼な奴とか社会人としてアリエナイ。
夜、交通機関が止まってる状態でも移動できる手段を持たないって、
行動範囲が極端に制限されるワケだが。中学生じゃないんだから、
移動の手段が足か自転車か電車って…


悪い事は言わない。
時間が有り余ってるウチに免許だけは取っておけ。
クソみたいなFラン大学に行く費用があるなら、実用的な資格の方に
金を使った方が絶対いいよ。



Posted on 2017/08/26 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

コメント

(^^)v

車を所有するしない以上に重要な要素を考えて欲しいですね。
おっしゃる通り。
賢い若者が増えたけど、間抜けっぽい雰囲気(風潮)ですね!?(笑)
(^^)v

URL | Alain #buI3a3AE
2017/08/26 09:14 | edit

Alainさん

乗らないから車要らないわ解るけど、免許要らないは次元が違いますよね。
それでいて、意味の無い金のつかい方だけはしてる気がします。
誰にでも等しく必要になる確率の高い国家資格なんだから、つべこべ言わずに取っておけばいいのに。

URL | slowbeat #-
2017/08/26 15:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3610-304af5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top