from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

FL-LM3をLX100で使う  

 
OM-D E-M1 Mark II を購入して良かった事のひとつに、この
FL-LM3という付属フラッシュがある。


OM-D E-M1 Mark II はストロボを内蔵させていない為に、この
コンパクトなフラッシュを同梱している。
別途で買うと7500円もする。コレがタダ(まあ価格内に含まれているので
あろうが)で付いてくるのだ。


このフラッシュ何が凄いかと言うと、まずカメラボディから給電されるので
電池が必要ない事。それだけ軽く小型に作られている。そして、上下左右に
首が振れるのでバウンスが自在な事。ストロボ直射のバカみたいな光と違う
自然なライティングを手軽に味わえる。
普段からコイツをバッグに忍ばせておけば、万が一の時も安心である。

バウンスが出来ない内蔵ストロボになぞ意味は無い。このオリンパスの姿勢は
各社見習うべきである。


さて、ワタシはコレをLX100で使っている。
このコンパクトなシステムは最強のスナップカメラLX100にこそ相応しい。


ただ、困った事に… オリンパスさん。やってくれてます(笑
このままだとホットシューに挿しても、なんか出っ張りが邪魔して奥まで
届かない。従って接点が噛み合わず給電されない。




で、邪魔な部分を削りました。目安としてはストッパーが「カチン」と
音がする位置に来るまで。今はとてもいい具合で使用できています。

同じm4/3陣営なんだからさ~ こういう部分は共用できるようにして
おきましょうよオリンパスさん ^^;


Posted on 2017/08/13 Sun. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3597-a16bc13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top