白ナンバーのハスラー

 
ま、とりあえず『気になることはやってみなはれ』が師匠の教えなので
やってみる事にしました。

まだあまり見かけないワケですが、どこがハードルなのかも知りたいし。

 
地域によって若干取得価格が違います。
こないだ振り込んだ通り習志野ナンバーエリアは7100円。


GWの連休挟んじゃったせいか、発行までに日数が掛かりました。
だいたい2週間くらいかな?

申請自体はネットでサクサク進みます。ただ、書いてある文言が
きわめて役所的な言い回しなので、車庫証明すら自分で取らない
人種だと戸惑うかもしれない。婦女子だと間違いなくやらない
だろうね。だからココらへんもハードルと言えばハードルか。
発行代の7100円(寄付をするならもっと)も、高いと思う人は
高いのかもしれない。



寄付もせず、最も安く済ませた人は選べるデザインが右上に
シンプルなマーク入りオンリーになります。
極力目立たせたくない人は、むしろこれで良いでしょう。

ナンバーを受け取る時にファイルケースみたいな入れ物に入って
きますが、これの表書きに『金属プレートに樹脂加工で着色されてる
ので、雑にタワシなんかで洗うと剥げちゃいます。 くれぐれも注意して
洗いましょう。エンブレム剥げちゃいますからね。薄くなっちゃいます
からねえ? エンブレム薄くしたいんですか? そうですか(笑  』

…って言う、超くどい説明書きが付いてきます。




さて、結論としては「意外と面倒かも」となりますね。
あんまり流行ってない理由はコレが原因かも?

ただ、ボディカラーによって「何か黄色ナンバー似合わないな」と
感じている人には、やる価値が間違いなくあります。


ハスラーも黄色とか濃い色には黄色ナンバーも問題なく似合うよね。


白とかアイボリーとか、モノトーンには白ナンバーの方が似合うかも。
まあアイボリーには黄色でも似合うけどさ。

あと余談ですが、軽蔑視で黄色ナンバーの車へは煽ったり幅寄せしたり、
無理な割り込みをしてもOKなんだとか思ってる連中には、魔除けの意味で
白ナンバー化は、けっこう効果があるかもしれません。
そんな偏った連中は、大概オツムも弱いのでこういう制度自体知らない
でしょうし、自分で調べもしないでしょうから、パブロフ的反応で、
『白ナンバー=普通車』 っていう扱いになるでしょう(爆


あと、奥さんが千秋な人とか(笑


ラグビーWCデザインで取得可能なのは2019年まで。
その後はオリンピックデザインが控えてますが、ソチラはちょっと
デザインが派手目なので、五輪終了後も付け続けるのはツライかも。

ま、お好みでどうぞ。

高速料金ですが、ETCはナンバーの色ではなく、登録情報を元に送受信して
車両区分を判別しているので問題はありません。
有人料金所では勘違いがあるかもしれませんが、当然公共機関は上からの
通達があるだろうから、トラブルは回避できるでしょう。

何らかのトラブルがあっても、地域表示横の車両区分ナンバー「580」「583」を
見てもらう事で大抵は問題ないと思います。

そもそも大型車と普通車の見分けも、車両区分ナンバーでやってるわけですし。
スポンサーサイト
9520:
やったんですね。
募金で意識も高いし一石二鳥じゃないですか。

この制度もっと普及すると、そのうち、イロイロ問題が出て、軽は、黄色ベースに戻るんじゃないかと思うんですよ。
なんかレアナンバーになりそうじゃないですか?
9521:
kerorinさん
地域表示の横の数字の意味を知らないと混乱するかもしれませんが、高速はETCだし、関連機関の担当者は勉強するだろうし、基本あんまり心配はしていません。

ワタシの周りであまり見かけないし、発行期間も限定的なんで、新規取得できなくなりますから確かにレア度は高くなりますね。
9522:(^ ^)v
ボディカラーとのマッチングは自然ですね🎵
(^ ^)v
9523:
Alainさん
まだ見慣れてないのでアレですが、徐々に目に馴染んでいくかと。
9524:
今日、コンビニの入口に向かって下を向いて歩いていると、黒いN-BOXが白ナンバーでした。最初、通り過ぎて「ん?」となって振り返りました。なんとなく普通車然としていて、自然でした。

まだ、S660 では白ナンバーは見た事ないのですが、N-BOX もうっかり見逃しかけた事といい、案外自分の気になる車種以外は目にも留まっていないぐらいに自然なのかもしれません。

前に、slowbeat さんにいただいたコメントは、これの布石だったのですね。
9530:Re: タイトルなし
>これの布石だったのですね。

書きだめしてるので時差ありましたが、基本的に興味持ったら止まらないタチなので(笑

うちの近所にアトレー7に長年乗ってるご家庭があるのですが、軽を少し膨らませて小型車として売ってるパターンは結構ありますからね。 そういう意味では違和感無いなーと。

実際に有りそうですよね。ハスラー1000。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

by mitti0

ブログ内検索