from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

リペア  

 
飛び石です。
気分良く走っていたら、横から追い抜いて行ったバイクにやられました。
タイヤが弾いたのか、巻き込んでいたのが外れて飛んだのか…

NBで使ったリペアキットと溶剤が余っていたので、ちょっと使ってみました。

作業としては…

1 穴を均す
2 きれいに掃除
3 マスキング
4 器具(シリンジ)用マウントを固定
5 溶剤を指定量垂らす(今回のは6滴)
8 真空状態を作り出す為にシリンジを固定後引いて指定位置で固定。
9 その状態で10分放置
10 一度シリンジを外しはめ直す。今度は逆に上から空気圧を掛け固定。
11 20分放置
12 器具を全て(マウントシールも)外す。
13 凹みに溶剤を追加で垂らし、上からフィルムを被せる。
14 15分放置
15 スクレイパーで平らに削って終了

※溶剤はUVで固まるので必ず日中に作業しましょう。


この画像はドアップで撮ってるので大きく見えますが、実際は米粒大程度。



作業前に、あえて穴をほじくります。
あまり穴が小さいと溶剤が浸透しないので。

溶剤はあんまり多いと良くないです。
5滴と指示がありますが、できれば守りましょう。
どうせ後で追加した後フィルムで密着させますし。

前回の教訓があるので、今回は前より作業もスムーズ。


ちゃんとマスキングもしました。



傷自体はかなり小さいので遠目には判りません。
まあ完全に消えなくても良いのです。


ヒビが育ってしまうのが一番厄介なのでそれさえ回避できればOK。

傷が育ちそうなら再度作業するって事で。

Posted on 2017/04/29 Sat. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

コメント

凄ぇ~!
この勇気すら持てません。
(^^)v

URL | Alain #buI3a3AE
2017/04/29 07:29 | edit

Alainさん
傷の大きさによっては自分で作業するのは無理かもしれませんが、難易度は低いです。

URL | slowbeat #-
2017/04/29 09:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3481-8384e52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top