買えない名車

 
こないだの続き。ワタシも好きだね~このテの話題(笑
都内に向かう道で必ず見かけるコレ。



そう。フィアット・プント・カブリオレ
幌屋根なんだけど、開閉は電動でラクラク。
排気量はヨーロピアン小型車にありがちな1.2。これは日本だと
あんまり意味ないよね~ 1.0にして欲しかった。

価格帯は… 圧倒的にタマ数少ないのでまず見つまらない。
見つかれば並程度の個体で50万前後

車体の造りは、まあマーチ並ですね。価格はそれよりも高目ですが。
ホラ、でもデザインがイタルデザインですから。どことなく
ジウジアーロの香りが漂ってますよね? しかもオープンボディの
味付けはベルトーネ。なんて贅沢な大衆車なんだ!
ね? 乗って見たくなるでしょ? (爆


「でもイタ車でしょ? 故障がなぁ…」

大丈夫。イタ車は確かに壊れてナンボですが、このカブリオレの
ベースになったフィアットプントは壊れません。さすが、パンダや
ウーノで散々失敗しただけの事はあります。フィアットも少しは
大衆車に必要な何たるかを学んだのでしょう。

但しマニュアル車だけな? ってオチはありますが(笑
いや、コレはフィアットが悪いんじゃなくて、ATに使われている
スバル製のCVTが壊れまくるって言うね、有名なハナシ。
当時プレオやサンバーに使用されたパウダークラッチ仕様のCVT
コレはもう欠陥品だろって位壊れます。ワタシもこれがイヤで、
サンバークラッシック買う時にワザワザMTを選んだ位ですから。

そして困った事に、正規輸入のプントカブリオレは全てAT仕様。
MT欲しけりゃ、並行モノ探すかミッション積み替えるか…

そんな理由で、買えない名車ナンバーワンとも言えますね。




スポンサーサイト
9380:
オープンではないですが、後輩がプントCVTを所有しまして、
後席に乗せてもらいました。
高いだけあって、流石に国産車の同クラスとは違います。
でも、CVTのトラブルで出しました。(笑)
デザインは本当に内外共、うるっとするくらい素敵ですね。
slowbeatさん ハイセンス。
主治医さんは国産では考えられないところが壊れるから、
止めた方が良いよ! とか言われちゃったし。(笑)
でも魅力的ですよね♪♪♪  (^^)v
9381:
バルケッタ!
9382:
私はBMWをドナドナしかっいました。フツーの軽。ふーっと一息。
9383:Re: タイトルなし
Alainさん
やっぱり壊れましたか>CVT
まあ他の部分は、一昔前のイタ車よりはマシになってますよ。
唯一のウイークポイントが日本製のCVTてのが皮肉ですよね。
9384:Re: タイトルなし
kerorinさん
ソイツは色々泣きを見る車種です(笑
9385:Re: タイトルなし
loveさん
今回はワタシもハスラーで行きましょうかね。
まだ実物見せてなかったし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

by mitti0

ブログ内検索