from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

DBW(ABW)の功罪  

 
DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)ABW(アクセル・バイワイヤ)
各社言い方を変えてるだけで、基本的に同じ意味だ。

文字通りにワイヤを廃して、完全に電線とステッピングモーターだけで
制御しているモノを示すが、ただ、近年の電子噴射システムは、もはや
スロットル開度は情報の一環に過ぎず、厳密な出力コントロールは
基本的にコンピューター制御と言っても過言ではない。従って、既に
DBWでコントロールされていない(近年の)車など無い… と言える。


ハスラー購入直後からちょっと気になってたんですが、減速しようと
アクセルを離してブレーキ踏んでも、しばらく『前に行こう』とする
事がたま~にあるんですよ。まあブレーキ踏んでるんで問題は無いん
ですが、ちょっと怖いと言えば怖いですよね。

もしかすると『踏み間違え』による事故の一部には、これに近い現象により
「アレ? いまブレーキじゃなくてアクセル踏んでるのか??」という混乱に
よって引き起こされた物も、実はあるのかもしれない。



あと、これは本来の使い方では無いから文句も言えないんですが、
左足ブレーキで減速(当然アクセル踏んだままね)すると、「ストン」と
燃料カットされて予想外の急減速をしてしまう事があるんですよ。
恐らく低燃費仕様な最近の車は「ブレーキ踏んでるんだから燃料カットして
省エネ」って思考なんだと思います。
まさか、回転落とさないで減速だけしたい馬鹿なAT乗りなんか居ないだろ… 
て、不完全な良心回路によって起きる現象ですよね。

エコで便利な車=人の意思が介在しない車 て事なのか…
なんだかツマラン。そして危ない世の中だなぁ…
スポンサーサイト

Posted on 2017/03/29 Wed. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

コメント

(^ ^)v

愛娘のデミオはマニュアルだけど、左足ブレーキ&踏み込みを試してみます。
それ以前にワイヤー式より変なレスポンスがあるんですよね。
アクセルを踏んで無いのに前に進むとか?
気のせいかな? 笑

URL | Alain #buI3a3AE
2017/03/29 07:37 | edit

Re: (^ ^)v

> それ以前にワイヤー式より変なレスポンスがあるんですよね。

そうそう。あるんですよAlainさん。
「オマエはこういう風に踏みたいだろ?」みたいな先回りしたレスポンスと言うか、何か要らん世話焼かれてる気分(笑
これはNAハスラー独特の何かかもしれないので他車はまたちょっと違うのかもしれません。

URL | slowbeat #-
2017/03/29 19:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3448-26116984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top