続、過去の判例をなぞる簡単なお仕事です。


神戸・小1女児殺害 大阪高裁は無期懲役 死刑判決を破棄

部外者としては、記憶が風化しつつありますが、あらためて
見ると酷い犯罪です。


一審
陪審員一同
『犯罪の残虐性と、同様な事が起きない様にって歯止めの意味
でも死刑が妥当だよね』


高裁
樋口裁判長
『性的欲望を満たすという目的は強く非難されるが、格段に身勝手
とは言えない。計画性もあるとは言えない。何より一人しか殺して
いないのは過去の判例見ても死刑にまでは持っていけないね。』


前に記事にしたストーカー事件の所でも触れましたが、過去の判例に
照らし合わせて、最終的に調整しちゃうだけなら裁判員制度の意味
が無いんだよね。
大人数で議論して感情に流される云々もあるかもしれませんが、
計画性が有る無しの件でも、それは本来、事故や過剰な被害に対して
酌量するべき理由として使われるものであって、弁護士の擁護テク
ニックとして乗せられるべきでは無いんですよね。


・猥褻目的で誘拐
・事に至った後に通報を恐れて殺害
・タバコの吸い殻などと一緒にゴミ袋に入れて廃棄
・実は変質趣味目的で遺体の一部を冷蔵庫で保管中だった


被害少女は怖かったろうし、痛かっただろうね。可哀想に。
全く酌量するべき事情は無いし、法律用語で言トコロの「計画性がない」
と言うのと「無計画な馬鹿」てのは同義では無いと思うんですよね。
無期だと下手すりゃ30年で仮釈放。まあ獄死するんだろうけど、
こういう奴を税金で死ぬまで養うってのも納得行かないなぁ…

スポンサーサイト
9364:
建前処置な判決に感じますよね。
こういう性犯罪は更生できない不良品な人間だし、
再犯率が高いので、世に復帰しないようにするべきでは
ないかなと考えます。
判決は人数では無く、被害者の立場に立った上に
内容重視にしてもらいたいです。
頭がおかしいから無罪とか、止めて欲しいですね。
それで被害者はと言うか? 誰も納得できないでしょうに。
本当にかわいそう。。。
9365:
性犯罪は再犯率が高いそうです。
普段の生活もダメぽ。
暴行。
誘拐。
殺人。
死体損壊と遺棄。

字ズラ並べただけで、死刑じゃないのが不思議。
懲役積み上げても無期にならないの?
9366:Re: タイトルなし
Alainさん
裁判長が責任を取りたくなくて、思い切った判決にできないでいる現状はあるとは思います。
それにしたってコレは酷いなぁ… と思う次第です。
少なくとも裁判員の決めた一審という後ろ盾があったワケなので、これは民意に従って粛々と追認して欲しかった…
9367:Re: タイトルなし
kerorinさん

普通に考えれば数え役満ですよね。
そもそも、こういう輩は死なない限り反省はしないからなぁ…

何より、最高裁判事が性犯罪に対して「格段に身勝手とは言えない」と断言しちゃってるのが…
所詮、他人事なんですよね。
9368:
生O保Oも…。
9370:Re: タイトルなし
loveさん
ナマポでイージーライフ。
困ったもんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

by mitti0

ブログ内検索