from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

北斎・広重  

 
浮世絵に見る、江戸から眺めた富士山がやたら大きく描かれているのですが、
実際に東京近辺で、富士に関する地名の場所では、感覚的にソレに近い
富士を感じる事が出来ます。

まあ最近は高い建物も増えたので、丘陵地や川の土手なんかで、しばらく
大きい建物がない場所に行く必要がありますが、そういう場所があれば恐らく
当時のソレと近いモノを見る事が出来ます。


   

ここは埼玉の秋ヶ瀬公園近くの土手。
ちょっと行くと富士見市なんて地名なので、今くらいの季節は空気も澄んでいて、
本当によく富士山が見えます。

望遠で手前の風景と共に切り取れば、確かに江戸時代の浮世絵師が取り立てて
誇張していたワケでも無いのだな… と感じます。

Posted on 2017/02/22 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3412-3cd802b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top