八甲田山

 
毎年この時期になると『スキー場で遭難』なんて馬鹿げた事が
起きるのですが、ホントやめて欲しい。
真面目なボーダーやスキーヤーが白い目で見られますから。



さて、冬の遭難で有名なのが八甲田の雪中行軍遭難『事件』ですね。
あえて『事件』を強調致します。




この話は美談ぽく語られますが、映画観て解る通り単なる間抜けな
自爆劇。そもそも大して必要でもなかった(大局的に見ればいずれは
必要かもしれないが、それはこのタイミングこの人員では無い)雪中
行軍の演習を、目立ちたがりの暴走上司に提案(強制)された中間
管理職達の悲哀… とでも言おうか。

それでも優秀な、そう会社で言えば課長ですかね? 健さんのグル
ープは、入念な計画と根回しにより生き残り、北大路課長グループは
無理やり付いてきた常務とその一派に足引っ張られて大赤字…
的な結末。

島耕作バリに優秀な健さん課長、途中で失態中の北大路課長に気が
付くも、巻き込まれて自分の部下たちにトバッチリ行かない様に壮絶に
スルーする判断力が素晴らしい。

ビジネスの世界に生きる方々には、是非観ておいて欲しい作品です。
勿論、雪の世界観と美観も見どころ。

あと、秋吉久美子が抜群に可愛い(笑
スポンサーサイト
9217:
映画館で観ました♪
確かに間抜けですが、当時は悲惨さしか印象に残りませんでした。(笑)
いやぁ~、健さんは凄すぎた!!!  (^^)v
9218:Re: タイトルなし
Alainさん
確かに悲惨さを全面に押し出した映画ではあります。
それにしても健さんは優秀。
上司にしたい男ナンバーワン!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

by mitti0

ブログ内検索