from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

八甲田山  

 
毎年この時期になると『スキー場で遭難』なんて馬鹿げた事が
起きるのですが、ホントやめて欲しい。
真面目なボーダーやスキーヤーが白い目で見られますから。



さて、冬の遭難で有名なのが八甲田の雪中行軍遭難『事件』ですね。
あえて『事件』を強調致します。




この話は美談ぽく語られますが、映画観て解る通り単なる間抜けな
自爆劇。そもそも大して必要でもなかった(大局的に見ればいずれは
必要かもしれないが、それはこのタイミングこの人員では無い)雪中
行軍の演習を、目立ちたがりの暴走上司に提案(強制)された中間
管理職達の悲哀… とでも言おうか。

それでも優秀な、そう会社で言えば課長ですかね? 健さんのグル
ープは、入念な計画と根回しにより生き残り、北大路課長グループは
無理やり付いてきた常務とその一派に足引っ張られて大赤字…
的な結末。

島耕作バリに優秀な健さん課長、途中で失態中の北大路課長に気が
付くも、巻き込まれて自分の部下たちにトバッチリ行かない様に壮絶に
スルーする判断力が素晴らしい。

ビジネスの世界に生きる方々には、是非観ておいて欲しい作品です。
勿論、雪の世界観と美観も見どころ。

あと、秋吉久美子が抜群に可愛い(笑

Posted on 2017/01/19 Thu. 07:57 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

コメント

映画館で観ました♪
確かに間抜けですが、当時は悲惨さしか印象に残りませんでした。(笑)
いやぁ~、健さんは凄すぎた!!!  (^^)v

URL | Alain #buI3a3AE
2017/01/19 19:28 | edit

Re: タイトルなし

Alainさん
確かに悲惨さを全面に押し出した映画ではあります。
それにしても健さんは優秀。
上司にしたい男ナンバーワン!

URL | slowbeat #-
2017/01/20 00:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3384-d0a7ba06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top