from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

西暦で統合という気運  

 
ワタシも前々から言ってますが、もう公式な文書は西暦で統一して欲しい。
西暦と元号が入り乱れた今の状況は良くないです。何より元号が変わる
度にハンコや書類が作り直しになったり、「アレ? その年は平成だと何年
だっけ?」と書類書きながら悩むのはめんどくさい。



めんどくさい程度ならイイけど、実際に間違って書いてしまったら大変だ。
そもそも、『平成』に元号が決まったのも、他の候補である「修文」「正化」が
ローマ字頭文字で「S」だから公式文書で「昭和」と紛らわしくなると言う理由
だとか。なんだ、作ってる人たちですら面倒な場面に出くわしちゃってるんじゃ
ないか(笑

歴史や日本としてのアイデンティティという意味で、完全撤廃では無く、国や
寺社仏閣の公式行事や天皇家の回りで使う分には今まで通りで良いけど、
我々一般で使う公式文書は西暦に統一でいいだろ… と思います。


Posted on 2017/01/15 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

同感です。
公式書類を書く時は、比較表を確認しながらなんで。

URL | Alain #buI3a3AE
2017/01/15 07:33 | edit

Re: タイトルなし

Alainさん。
そうやってイチイチ確認しながら仕事しなければならない時点で、我々一般市民に迷惑をかけてますよね。
何とかして欲しいものです。

URL | slowbeat #-
2017/01/15 08:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3382-cc45d61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top