from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

毎年カメラを買うオトコ  

  
パナソニックLX100
出た当時は10万超えだった垂涎の銘機が、いまや半額。


まあ売れないのも解る。うん。コレは理解されない。


ワタシがコレを評価している点は、ニコンDfの所でも書きましたが
ボタンやダイヤル1つに1つの機能。何より絞りやシャッター速度に
ダイヤルが与えられていて、電源オフでも状態がひと目で解る。
 
コレはスゴイよね。普通の家電屋なら絶対しない発想。
では何故パナソニックはコレを作ったのか? それはライカの存在が
大きい。実は同型機の看板違いをパナソニックはライカに供給していて
アッチは赤バッジ付けて2~3倍くらいの価格で売っている。
中身は同じなので、我々庶民としてはパナソニック機で充分オイシイ
です。レンズは同じだしね。

ともあれ、ライカが色々口を出してくれた「お陰で」この操作系が生ま
れたのだろう。そしてレンズ。その描写性能は好き好きだが、やっぱり
コスト優先で妥協しがちな部分をキッチリ作っている。

バリアングルじゃない。タッチ液晶じゃない。等の不満は、このカメラが
フィルムカメラの延長線上にあるという解釈で納得可能。実用的には
上記の不満はスマホと連動すれば解決してしまう。


さて、世にも珍しいレンズ固定の4/3機はこうした背景で生まれた。
そして後継機は… 出ないだろうな…


Posted on 2017/01/07 Sat. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 6

コメント

カッコいいカメラですね〜〜ライカと姉妹機というのも、ウンチクあっていいじゃないですか〜!

URL | ケロリン #-
2017/01/07 13:07 | edit

kerorinさん
はい。
しかもレンズはライカブランドまんまですからね。
ちゃんと仕事で使えるレベルです。

URL | slowbeat #-
2017/01/07 17:47 | edit

^_^

やっぱり、レンズが命なのでしょうかね?
低レベルな話ですが、ソニーのレンズが超有名どころで、壊れて買い替え後の高性能カメラは、ソニーよりレンズ落ちで撮るとイマイチだったので。
某P社は、不思議と販売店の要望を取り込むメーカーなんですよね。
でも、内●を知ると。。。
やめときます。大爆笑
^_^

URL | Alain #buI3a3AE
2017/01/07 18:24 | edit

Alainさん
結構コスパと割り切ったカメラが多い中、コイツはちょっと特別なので。パナソニックさんとしても異色じゃないかな?

買って損は無いですが… まあ、無理に買うもんでもないですしね(笑

URL | slowbeat #-
2017/01/07 19:03 | edit

おおー、slowbeat さん、いいのを買いましたね。

これって、レンズは固定なんですね。いろいろと高級コンデジっていうのが各社から出ているんですね。なんとなくですが、昔、フィルムカメラで欲しかった CONTAX っぽいかも。嫌いじゃないです、むしろ、ちょっと欲しいかも?>パナソニックLX100

しかし、お高い~!

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2017/01/08 20:33 | edit

Re: タイトルなし

>むしろ、ちょっと欲しいかも?

e-pp1さん。是非(笑
高いかと言われれば… 発売された当時からの価格比で言えば5万弱は安いかと。

まあ、ワタシの場合仕事用のサブ的意味合いも兼ねて経費ですから良いですが。一般的に言えば、単純に5万て出費は… 高いですワナ。

URL | slowbeat #-
2017/01/09 09:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3339-60c1060a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top