中間報告 ~燃費について

 
VECTOR4Seasonsに付け替えて、色々な方法で燃費を
計測してみました。結論から言うと…
変わりません



何故なのか?
1つにはインチダウン効果があるかも… とも思ったのですが、
タントで使っていた安物アルミは、ハスラー純正の鉄チンよりも
結構重めなので、バネ下が軽くなって云々でも無さそうです。

ただ、タイヤ幅は同じだが、インチダウンした分だけ扁平を
上げて70にしたので、純正サイズよりも確実に転がり抵抗は
減っているだろう。それでバネ下増えた分は相殺て事かな?

そうなると、純粋にエナセーブと4Seasonsとの戦いになるわけ
ですが、ノーマル時に平均15~17km/Lだった燃費が、カチン
ストップ満タン計測(Alainさん方式)で17km/Lで、メーター
内蔵の燃費計は16.8km/Lです。何回か同じ方法で計測しま
したが殆ど誤差無く同じ結果。

とりあえず4Seasonsで極端に燃費悪化… て事は無さそうです。


スポンサーサイト
9050:(^^)v
私のような趣味車だけの使用ではありませんから、
燃費は重要な要素ですからね。
後は、フィール持続と耐摩耗性について、
むしろ自然なアップを楽しみにしています♪
いや? 多分、問題ないと思っておりますが♪♪(笑)
(^^)v
9051:No title
Alainさん
そうですね。持続は大事です。
今回スタッドレスと違っって、その辺りも期待しております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

by mitti0

ブログ内検索