from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

ハスラーのインチダウンについて  

 
今回ワタシのハスラーはインチダウンをした。
ハスラーの元サイズは 165/60R15 外径579 mm


で、インチダウンしている人を検索すると、その大半は
165/65R14
 外径570 mm
変則ですが155/80R13 外径578 mmな人も居ますね。燃費狙いなら
コレかな。ワタシは手持ちのホイール流用狙いなので、14インチに
しましたが、軽なんだからコスパ的に13インチが普通だよね。

ちなみにワタシは165/70R14 外径586 mm


不思議なんですよね。165/65R14の方が多い理由。なぜなら、外径の
誤差を少なくしようと思ったら~

165/70R14 =約+7mm
165/65R14 =約ー9mm

~と、明らかに165/70R14が有利。しかも70扁平のほうが衝撃吸収性
が当然いいし、速度誤差も本来100km/hの所を98.7km/と表示される
だけなのでホントに誤差程度。
ついでに言えば、扁平上げて外径を縮小方向にサイズ変更すると、
ウォールが潰れる分を考えれば実質もう少し誤差が出るでしょうね。
逆に拡大方向にサイズ変更した場合は、潰れた分で誤差が吸収される
ので、更にノーマルに近いサイズになります。

で、よく考えたら値段が165/65R14の方が多少安いみたいですね。
う~ん、4本買ってもホンの千円すらしない価格差なら165/70R14
方が個人的には良いと思うんですよね~

ちなみにウマイこと鉄チンがあればいいですが、ワタシは今回タントで
使っていたアルミを流用したので確実にバネ下重くなってます(笑
なので燃費や加速性能は厳密に言うとダウンですね。誤差程度ですが。
アルミって意外と鉄チンより重いですよね。つーか同サイズで鉄チンより
軽いアルミなんかメーカー純正のですら見たことないや。
まあメーカー純正オプションでアルミにした場合、15インチサイズで
アルミなんだから、今回のワタシのタイヤより重い事でしょう。それでも
低燃費を謳ってるワケだから、実際燃費や加速への影響なんか誤差程度
なのでしょうか?


同じく大きめなタイヤサイズの軽といえばジムニーですね。

175/80R16
タイヤ外径686 mm

うんデカイ。さすが元祖クロカン。燃費とかは度外視ですよね(笑


ハスラーをインチダウンして扁平70にすると乗り心地は確実に良く
なります。ノーマル状態のハスラーは、「見た目」と、燃費重視で
転がり抵抗の少ないエコタイヤを、低扁平で空気圧パンパンにして
履かせていますが、それによりタイヤ自体で出来なくなった衝撃吸収を、
ユルユルのサスセッティングで強引にやっているチグハグな状態です。
そこから開放されます。細かい段差の突き上げが確実に減りますね。

まあ「コーナーリング性能が~」とか「加速が~」とか
ベクトルが違う人には関係無いハナシですが。




インチダウンのメーカー見解ですが、電突してみました。

各部クリアランスの問題云々、速度誤差から来るレーダー
ブレーキサポートの作動保証。メーカーは「推奨しない」
だそうですが、そもそもレーダーブレーキサポート自体、
何らかの理由で作動しなくてもメーカーは保証してないがな。
つーかハスラーAにそんな洒落たモノ付いてネーシ(笑

アイドリングストップ・全周囲モニター・ABS・各種衝突回避・
エアバッグ・ヒルホールド機能・あまつさえ自動運転…
何でもかんでも便利機能に頼り切り。でもクルマの点検は自分でした
事ありませ~ん。人類はいつからそんな事になっちゃったのかね? 
少し自分の能力を磨くって選択肢は無いのかね? 
機械なんてのは必ず自分の思い通り動くとは限らないし、いい加減な
整備する工場なんてのも多い。ホントに驚くほど多いですよ。
そんな事情を踏まえて、自分が扱いやすいように整備やチェックをして
注意深く運転するってのは、あるべき姿なんじゃないのかなぁ…

…と毎日運転していても黄金聖闘士なジジイが愚痴ってみました。

Posted on 2016/11/20 Sun. 00:09 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 4

コメント

^_^

快適仕様に仕上がった感がありますね。
足回りへの負担も減るような気がしますしね。
^_^

URL | Alain #buI3a3AE
2016/11/20 06:20 | edit

Re: ^_^

快適ですよAlainさん。

足回りはもちろんですが、人間へのダメージが確実に減りました(笑

URL | slowbeat #-
2016/11/20 09:43 | edit

No title

こういう車は、タイヤが厚いほうがでかく見えて似合うと思います。
オールシーズンタイヤでまだまだ オンシーズンですね。

URL | kerorin #-
2016/11/20 21:33 | edit

Kerorinさん

オフロード車っぽく見えますよね。
見た目も実用性もバッチリです。

URL | slowbeat #-
2016/11/21 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3323-5161765a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top