4Season 途中経過(ドライ・レインコンディション)

 
まず、この『Vector4Season』非常に出来が良いタイヤだと
申し上げておこうか。
早速ではありますが、先日の雪で恩恵を受けております。
正にあんな時にこそ意味のあるタイヤだとも言えるでしょう。


さておきまして、今回インチダウンも併せて実行しているので、
それによる評価と切り分けて書いていかないとフェアでは無いと
思いますので、純粋にタイヤの性能評価だけとりあえず書いて
みます。ちなみに比較対象はエナセーブ。
        

ロードノイズですが、スタッドレスタイヤにありがちな煩さは無く、
とにかくサマータイヤ並。たとえ窓を空けて走っても際立って
ロードノイズが飛び込んで来ることは無いですね。
ただ、元々車体ノイズの多い軽だからと言うのもあるかも。
ハイブリッドやEVや高級車何かだと違った感想になるかも。

高速も走って見ましたが、ホント平和。よほど神経質な人じゃ
ない限り、言われてもこの差は解らないんじゃないかな?
ウチのカミさんなんかは全くタイヤが変わった事に気が付かなった
くらいだから。むしろインチダウンで突き上げ減った事によって
「あれ? ゴツゴツしなくなった?」と、別の方面でようやく気が
つく始末。まあインチダウンで乗り心地アップは狙い通りだが…

街中でも疑似ワインディングロードでも、スタッドレスに有りがちな
ウォールの弱さからくる踏ん張りの無さが皆無。全く普通に曲がり
ますね。レインコンディションでワザとハードにブレーキングして
みたりフルロック状態で急発進してみたり、濡れたマンホールに
駆動輪置いてローで急発進とかもしてみましたが、別に不自然に
滑る事もありませんでした。
むしろエナセーブのほうがスリップはしてましたね。あのタイヤは
グリップ低すぎ。まあエナセーブはエコタイヤだから仕方ないか。

と言うことで、今の所、夏タイヤの代用としては全く問題なく置き
換わると言う感想です。耐摩耗性とかは何年かしないと解らないので
これはまた何年か後の報告になりますかね。


メーカーサイトにユーザー感想と、製品紹介の纏め記事があります。
購入前に自分で『合っているか』を判断する材料にどうぞ。

スポンサーサイト
9061:^_^
my BEAT君のスタットレスタイヤが終わって欲しい?大爆笑
9063:Re: ^_^
マジでオススメですよAlainさん。
近隣で履いてる人がいれば体験できるのにね。
ホント。
9064:No title
このタイヤの無理の無い、かつ経済的な交換スパンを確立してください‼︎
9065:No title
いつもいいいモノ見つけますねー。
効果絶大。
9066:No title
kerorinさん。おまかせ下さい。
でも答えが出るのは数年後って事かも。
9067:No title
loveさん。
この場所、この瞬間での最適解かと思われます。
深雪ではどうせチェーン必須だから結局コレでいいのかと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

by mitti0

ブログ内検索