from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

ぼくらが旅に出る理由  

 

基本的に長距離ランはNBの予定でしたが、ハスラーで行くとどんな感じなのか?
ちょっとデータ取りのつもりで今回ハスラーをチョイスです。


感想としては、タントで行った時も「普通に走れるなぁ」でしたが、それに輪をかけ
「更に出来るようになった!」て感じ? (笑


タントと違ってデジパネのタコメーターが付いてるので回転数を見られるので更に
実感として「ラク」さを感じます。例えばBEATだと5速5千で100キロですが、
ハスラーはだいたい4千でそのくらい。場合によっては3千辺りでキープできます。
CVTの恩恵ですかね。

タントに較べて車体は軽いから、当然出足と登坂能力は同じNAですが上です。
燃費は高速中心だとあんまり変わらないかな~? 平均17を若干下回る位。


さて、今回のような極端なロングドライブのコツは、何と言っても締め付けない格好
をする事。行きは当然ですが、帰りもパーキングで仕事着からワザワザ着替えました。
ベルトもしない。靴下も履かない。できれば夏場は半(7分)ズボン。カッコつける
よりも実用性重視。冬ならスウェットですかね。

それと、できれば虫取りスプレーを持参し、こまめに休憩兼ねてパーキングで窓清掃
すると良いです。視界のクリアさはストレス軽減に役立ちます。


さて、千葉県から倉敷まで、おおよそ750kmてトコですが、ハスラー(A)の場合、
27リットルタンク満タンでスタートして、岡崎辺りで半分になるので、余裕を見て
そこで給油。帰りも同じパターン。帰宅してみるとゲージが半分なので意外と低燃費
走行に徹すれば岡山まで行けるのか? いや満タン時の航続可能距離が400前後だから
計算上は無理なんだけどね。

ちなみにガソリン価格は、船橋近辺でレギュラー114円。


岡山が115円。ほぼ同じですね。


サービスエリアのGS…  『134円 高っ!』


高すぎるよ~ まあハスラーで半分入れたら15リットルも行かないんだけどな(笑
小市民なモノでついつい気になってしまうんです。



小市民といえば、個人事業主は免許無くなったらオマンマ食い上げなので、やはり
取り締まり関係には敏感なのです。
で、関西圏の高速はオービス少なめな代わりに、やたらとナビが「覆面パト取り締まり
エリアです」と叫ぶので、その近辺は注意深く走っております。
そうしたら、なんと!

出た~ (爆

サービスエリアで赤灯丸出しのマークX発見。
やはり最近は普通に3ナンバーなのね。
白メットふたつは目立つので比較的発見しやすいけど。


関西圏といえば、パーキングのフードコーナーの充実して無さが凄い。
「どうせオマエラお好み焼きとかたこ焼き食っときゃ満足なんだろ?」とでも
言わんばかりだ。ホント軽く何かつまむ程度でいいんだけど… て時に食べる
お好み焼きの重さはスゴイ。もうトシなのかな?


今回、楽しみにしていたのは「五平餅」でしたが、行きも帰りも寄ったのに
どちらにも売ってませんでした。五平餅の為に腹を空けておいたのに、この
残念感は… やむをえず味噌カツ定食で腹を満たしたワタシです。

食い過ぎだっつーの(笑
だからお好み焼きを止めておくべきだった。でもアレと五平餅で丁度よいと
思ったんですよね。長篠PA、まさかのスナック類全滅。ご飯物しかねぇ~
じゃあ地元飯って事で味噌カツになるよねぇ?  と、言い訳しておこう。



総括

総距離、約1500km  平均燃費、16.8kl
スポンサーサイト

Posted on 2016/10/10 Mon. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 5

コメント

^_^

私も長距離は、履き慣れた靴を使います。
それにしても、高速のGSは高いですよね。
しかも、少なくなってサービス低下なのに。
納得できない?
なぜに、高速道路やましてや有料道路なんてあるんだ。
ちゃんと道路の税金を払ってるのに。
事情は分かりますが、腑に落ちない。
お疲れ様でした。 ^_^

URL | Alain #buI3a3AE
2016/10/10 13:13 | edit

No title

そうなんですよAlainさん。
解ってた事だけどサービスエリアのガソリンは高い!

たかだかリッター10円=満タン150円程度の出費でしたが、なんかワタシみたいな庶民としては物凄くインパクトある数字なんです。

安くしようと思えば、色々とやり方はあるだろうと思うんですよね。

URL | slowbeat #-
2016/10/10 16:20 | edit

No title

「ぼくらが旅に出る理由」のPVって、はじめて見た。小沢健二は、出掛けるまでに何回うがいすんねん!?って突っ込んでしまったよ(笑) もちろん、わたしの USB スティックの中にも収録されております。

関西圏のフードコーナーは、確かにお好み焼き&たこ焼きに胡座をかいているかもしれません。地元民なのでSA&PAのそれらに見向きもしなかったけど、言われてみればそーですね。

URL | … #195Lvy4Y
2016/10/11 08:55 | edit

No title

すいません。上のコメント、わたしです(笑)

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2016/10/11 08:56 | edit

No title

e-pp1さんもオザケン聴くんですね。
バブリー青春世代だからか、たまに聞きたくなるんですよ。オザケンとフリッパーズ・ギター。

コナモノフーズの件は、まあ腹が本当に減ってる時には無問題でしょうが、長距離走るから土地々でチョイチョイ食べようって時には重いっス。

なんか簡単に「少しだけ」食べられる工夫が欲しいですよね。
女子旅もブームですし。

URL | slowbeat #-
2016/10/11 09:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3283-b9dadada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top