言うは易し

 

「クルマはハイビームで走りましょう」
最近やたらニュースで目にしますが
「今更? 」みたいな感覚です。
クルマは夜間ハイビームが基本。対向車居るときだけロービームで
てのは、まあ交通法規上そうだってのは「知ってます」
ただ、やたらと乱用はしないけどな。

歩行者だって眩しいだろうし、自転車も車両とみなした場合は、ほぼ
使えないよね。法規上は一方で「幻惑してはならない」てのがあるんだし。

そもそも、それによって因縁付けられるとかのトラブルは民事不介入なんでしょ?
責任とれないなら変なルール押し付けるなよ…

例えば細い道で「対向車が来てますよ」てのを早目に知らせる意味でとか
街灯無い道で明らかにしばらくクルマが来ないなって時はハイにしますが
その辺の判断はドライバーに任せて貰いたいね。


ただ、歩行者も、街灯ない道歩くとか薄暗い時間帯とかは、反射板付きの何か
を身につける・明るい服を着る等の対策はして欲しい。
無灯火の自転車は論外。

8883:No title
そうなんですよ。
ハイビームが基本なんて、みんな知ってるんです。
田舎でも、常識的な夜の時間帯であれば対向車がいない時なんて、ないですよ。
誰しもハイビームメインでは、走れないって分かってるのにね。
8884:No title
ですよね~

kerorinさんの言う通り「誰しもハイビームメインでは、走れないって分かってる」のに形だけ、こうやって推奨されてもね。
8885:^_^
黒幕が居るな?
自動化への?
でも、車が完全自動化になったら、自動車メーカーは、大変なリスクを背負いこむことになるぞ?
誰に言ってるのか?自爆
8886:Re: ^_^
> 黒幕が居るな?

Alainさん。
安全のゴリ押しの影に利権ありです。
こんなのは今更感があり過ぎて、あまりにも不自然。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

by mitti0

ブログ内検索