from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

コンコルド効果  

コンコルド効果(コンコルドこうか、Concorde effect、Concorde fallacy)は、心理現象の一つである。コンコルドの誤り、コンコルドの誤謬、コンコルド錯誤ともいう。
「埋没費用」の別名であり、超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とし、ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資をやめられない状態を指す。
~wikipedia    


仕事先の懇意にしているデザイナー氏。どこの車とは言わないが、
まあ大猫のマークの青いハッチバックです。それが壊れたと事。
何でも駐車してると、緑の水が垂れてるとか何とか… ダラダラって
いうより、1日掛けて500円大の水たまりだそうな。
ウン。クーラントが漏れてるよね。詳細利く限り多分ウォーターポンプ。

走行9万チョイらしいからタイベル交換しがてら水回りオール交換で
リフレッシュしてみたら? とワタシなんかは単純に考えるのですが、
「11月に車検だから」とか「カミさんは国産のミニバンにしろと言ってる」
とか、何だかんだ今金を掛けたくないので応急で何か無いかと聞いてくる。

漏れ止めとか確かにあるけど、それ一台しか持ってない家庭にオススメは
できないなぁ… 遠出から買い物、子供のお迎えまでこなす車で、何時
止まるか解らない様な応急措置で場当たり的な出費を繰り返すより、
直すならキッチリ直す。買い換えるなら「車検が~」とか言ってないで
今、サッサと買い換える。結果それがイチバン無駄な出費を抑える事にも
つながるワケですよ。

つーかね、トラブった時の出費を厭わないか、自分である程度直したり
できない人は、外車なんか買っちゃ駄目。



以下、コンコルドの商業的失敗の概要。

コンコルドは世界初の超音速旅客機として、未来性を感じさせる造形や高性能ぶりから人気を呼び、1960年代の開発当時は世界各国から注文が相次いだほどであった。
しかし、あまりにも高過ぎる開発費や維持費 、恐ろしく値段が高い上に燃費が著しく悪い(更にオイルショックがこれに拍車をかける)とても長い滑走路が必要 、凄まじい騒音や衝撃波が出るため住民批判が出た結果限られた航路(海上など)しか航行できない。 運賃も高い上に100人程度しか搭乗できない。開発途中、旅客機の飛行が大衆化し航空業界はボーイング747のような低コスト・大量輸送・遷音速飛行(マッハ0.8〜0.9程度の巡行速度)が可能な機体へとニーズが移って行く ~などの様々な問題点から受注キャンセルも相次いでしまい、このまま開発を続けても利益はもはや回収が望めないところまで難航した。

そして「このままプロジェクトを進めたら完了までには一体どれほどの金額がかかるのか?」を試算してみたところ、『今すぐにプロジェクトを中止して、旅客機会社に対して違約金と賠償金を支払った方が遥かに安く済む』くらいの大赤字が出てしまうという結果が出てしまった。 しかしここで開発を中止したら今まで投入した予算が惜しいこと、費やした時間や手間隙が全て水泡に帰してしまうことに加え、計画中止の責任は誰が取るんだという責任問題(既に個人の責任で何とかなる範囲を超えていた程の、途方もない赤字額が出たとされたため、全員が責任を取る事を恐れた)から、「今手を引けばこれ以上赤字が拡大せずに済む」とプロジェクトに関わる全員がわかっていながら目を背け、プロジェクトは行き着くところまで進んでしまった、とされている。

これらの結果から、超音速旅客機コンコルドは250機で採算が取れるとされたところを僅か16機しか製作されず、大赤字で終わってしまった。

Posted on 2016/09/19 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

コメント

(^^)v

当市の?レース場と同じような? 大赤字なのに、支えた歴史が
あるとかなんとかで閉鎖しない。
んで、税金が高いと。

それにしても、このデザインは、カッコイイですよね。
そのまま成層圏までのOP飛行とかできたらよかったのに。(違/笑)

URL | Alain #buI3a3AE
2016/09/19 16:13 | edit

たしかに公共施設はその傾向強いですよねAlainさん。

コンコルド。
首曲げて飛ぶ姿は最高にカッコいいです。

URL | slowbeat #-
2016/09/19 22:13 | edit

No title

コンコルド、カッコイイ!
昭和の描く 未来感が半端ないです。
確か ソ連でも、こういうデザインのを開発してましたよね。

URL | kerorin #-
2016/09/20 07:48 | edit

No title

>ソ連でも、こういうデザインのを開発してましたよね。


ソ連の意地。ツポレフ144ですね。
もうね、社会主義国家だから完成まで漕ぎ着けた機体。コンコルドに輪をかけて『コンコルド効果』を体現してますよ。

URL | slowbeat #-
2016/09/20 17:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3258-a8216498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top