リム割れ


昨日記事に書いた「下ろしていた物」マルチカートです。
 
便利に使っているこのカートですが、大径タイヤにリムの
割れが発生しております。


最初は1つのタイヤにヒビが出ただけだったのですが、やがて
全ての車輪のリムが割れて来ました。




耐荷重(80kg)超える使い方もしていないですし。
そもそも、遥かに廉価なワイヤーカートが、ハードな使い方にも係わらず
全く健在なのを考えれば、使い方の問題じゃないんだよね。

さて、困ったな。中心部のホイールさえ無事なら見栄えは兎も角、これで
ナニも問題は無いんだが。太いタイヤの周りに薄いリムが貼り付いているので
ショックが加わった時に耐え切れずに割れてしまうんではないかと推察。
そうなると、もう少し細いタイヤに交換できれば解決か?

むしろ本体自体ワンサイズ小さいヤツに買い換えた方が良いのかも。
アレならタイヤはハナから細目だし。


とりあえずメーカーに事象を報告致しました。
すると換えのタイヤを送付してくれるとの事。割れた原因が解決して
ないのにパーツだけ場当たり的に換えてもなぁ… とも思ったのですが
好意は甘んじて受けるスタイルなので(笑

さて、送られて来たタイヤを見たら… ちゃんと改良されとるやんけ!
まずリムはフラットになって肉厚になってる。そうそう。そもそも
タイヤをリムで囲い込む様になってるから路面からの入力に対して大きく
ダメージを受けてるワケで。まあタイヤがズレない様にって意味合いも
あって囲い込んでたんだろうけど、完全にソコが失敗だよね。

新しいのは、おそらくセンターに溝でも入れたのかな? 何なら接着だけ
でもいい位だ。
さて改良はそれだけじゃない。何とウォール部分がスポンジ状に(外観
からは解らないが)なっているらしい。つまむと柔らかい。それの副産物で
タイヤ全体が大幅に軽くなている。これで転がりも良くなって積み込みも
軽くなるってなもんです。

同製品を使用中の方、ホイールを要チェックです。

スポンサーサイト
8841:No title
メーカー対応、迅速でしたね〜って、すでに対策品になってましたか。
8842:No title
ケロリンさん
最初からコレが付いてればね~ とも思います(笑
8843:(^^)v
良い感じの対応(メーカー)ですね♪
すきだなぁ~♪♪(笑)
(^^)v
8844:
Alanさん
前向きに改良を続ける姿勢。
好感が持てますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

by mitti0

ブログ内検索