from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

投票率に思う  

 
今回の参院選からは18歳の投票が可能になった件は以前書いた。
そして投票率はやはり低かったモノの、それでも前回より微増しているのは
その18歳の力が大きかった様に思う。


この、ヤフーニュースの記事だと18歳の投票率より19歳以降の若者の方が
選挙に行ってないと言う事実が解る。ま、そりゃね。
進学や就職で地元を離れ、でも籍は親元のままなんて若者は多いだろうから、
その場合、地元の選挙区に「行って」投票しなきゃならない。そりゃ行かないワナ。

ワタシは今回、日曜は仕事だったので期日前投票に行ったのだけども、ソレを
更に発展させて「出先でも投票」の様なシステムを作るべきだろう。

ソレとは別に、単に面倒だからとか関心が無いから「行かなかった」若者よ。
解らなきゃ白票でもいいから入れてこい! 行くことに意義があるんだよ。

よく「白票なんて無駄な事を…」とワケ知り顔に言うオトナも居ますが、そうじゃない。
例えば僅かな票差で落選した候補者が居たとして、その票差分程度に白票が存在すれば
「ああ、あの票が味方に付いてくれていれば…」と思わせる効果がある。
巡り巡ってそういう層を説得できなかった不甲斐なさを悔いて貰えれば、いつか
良い方向に向かうかもしれない。問題意識を植え付けるには充分な効果が白票にはある。



無関心がカッコいいとか思ってないかい? それは違うよ。
例え白票でも、行かないよりは絶対に行った方がいいのだ。

Posted on 2016/07/14 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

そうですね、いいそのこと選挙期間を長くして、投票所を減らして、電子投票にして開票をなくす。
ネット投票は、できる人とできない人、ハッキングがあるので、ちょっと置いといて。
システムさえ構築できればいいと思うのですが。
インフラの素材はあるはずなんですよ。

URL | kerorin #-
2016/07/14 07:59 | edit

Re: No title

> インフラの素材はあるはずなんですよ。

ありそうですね。
マイナンバーとか、もう少し経てば絶対活かせそう。

URL | slowbeat #-
2016/07/14 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3195-0a9d53fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top