夏はビール

  
テレビでヤホーブルーイングがたまたま取り上げられているのを見て
どうにも飲みたくなったので近所の酒屋で購入。

「よなよなエール」がメイン。
ついでに「水曜日のネコ」と「インドの青鬼」



つまみは、セブンのポテサラ・コールスロー・カツオのタタキ・イカソーメン


飲み比べてみると解りますね。

「よなよな」は濃厚フルーティーなエールビール。
「水曜のネコ」はあっさりさっぱり系。
「インドの青鬼」は超濃厚な苦味系。でも後味フルーティー。
全部に共通してるのは、エールビール独特のフルーティーさかな?

水曜日のネコが発泡酒って kerorinさんが言ってたのを思い出して、成分表を
マジマジと見てみる。なるほど、香りづけしてるから税制上発泡酒扱いですか。
ただまあ、ビールに香り付けして発泡酒になってるからアルコール分は普通に
ビールと同等。リキュールにビール風味足して作る大会社の発泡酒と逆ですね。
軽い口当たりに騙されて飲み過ぎに注意(笑

酒税法てのは面白いもので、日本の大会社が作るビールはドイツ辺りの
法律じゃ大半が「発泡酒」扱い。混ぜモノは邪道なんだそうです。
でもキリンのラガーとか、ドイツ人が飲んでも結構ビールだと思うけどね。
スポンサーサイト
8650:^_^
エリッククランプトンがバァンヘイレンを邪道と言うのと同じ感覚でしょうか?笑
飲み比べ、食べ比べは面白いですね。
^_^
8651:No title
青鬼が好みです(^◇^)
8652:No title
kerorinさん。
青鬼ウマイですよね。
ワリとツマミを選ばない味。
8653:No title
Alainさん。
そんな感じですかね。人それぞれにスタンダードは違うと。

35缶なら4~5本は飲み比べ余裕です(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

by mitti0

ブログ内検索