from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

ブルーライト低減? フ~ン…  

 
仕事で使っていたモニターが逝った。
LED全盛のこのご時世に、まだ冷陰極管使ったモニターを使用中。
色確認用にEIZO(19) 作業用にDELL(24)使えてるから使っていた。
しかし壊れ(EIZO)た… もう10年近く、この環境だからね。

DELLのはボチボチ輝度ムラが出始めたし、この際統合して大きいのに
替えようかね。て事で27インチWQHDサイズ。sRGB100% な奴に
買い換えました。メーカーは内緒(笑
4K 5Kも考えたんだけどね。文字が小さくなりすぎるし。かと言って
文字のクオリティに合わせるとモニターサイズにしたら40インチ超えるし。
そんなモニターゼロ距離で使ってたら目が死にます(爆



さて、最近やたらと『ブルーライト』て耳にしますよね。
要は青い色の光線です。LEDバックライトは白色を出すのにRGBの
LEDで構成されてるのでその中の『青色LED』成分が眼に悪いよ…
て意味です。まあ嘘じゃない。嘘じゃないんだが…

モニター購入時に悩まされたのは、お節介にもコレの低減機能とか
付いてるモニターが多くて …な事。勝手に青成分抜かれたら正確な
色判断が出来ないじゃん。馬鹿なの? 黄色い色眼鏡掛けて写真の
色調整なんか出来ると思ってるの? て感じ。

そもそも青色成分の光なんか世の中に溢れかえっているのに、今更でしょ?
じゃあ空も観るな海も観るなになっちゃう。LEDバックライトで目が
疲れるのは、フリッカーだったり直進性の高い光質だったり、他の要因
の方が遥かに大きい。単にメガネメーカーや家電メーカーが便乗商売を
しているだけです。本質を知りくれぐれも踊らされないように。


どこかで詳しく説明しいてないかな~ て探したら、有りました。
読んでおくと勉強になりますよ。


スポンサーサイト

Posted on 2016/07/04 Mon. 00:00 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3181-96bf1831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top