世代交代

この記事を見ていくつか心当たりがあった。


言われてみると確かに若い子と話してると、感情表現としてホボこの
3つのワードしか使ってない事が多い。こういった輩はだいたい文章も
下手で、メールなんかも要領を得ない内容の場合が多い。で、そのうち
「LINEでもイイっすか?」なんて言い始める。
まあツールとして使う分にはLINEでもTwitterでもいいんだけどさ…

「うざい」「やばい」「きもい」
文章の中に単語として登場する分にはいい。だけど単発でコレだけを
発して話が終わってしまうのはダメだ。感受性がどんどん失われていく。
この「3語を使うな」という縛りをかけたらどうなるんだろうか?
おそらく最初はそれに代わる語彙を模索するんだろうが、やがて話す事
自体を面倒に思い口をつぐんでしまうのだろう。

悪いことは言わない。
日記を書くとか… 書くのが面倒ならワタシみたいにブログを毎日アップ
するとか、何でもいいので文章を少しでも紡いでみて欲しい。
表現てのは、相手が察してくれなければトラブルにさえなりかねない。
また書くことで自分の側にも察する能力が身につく。

英語なんか出来なくてもいいから、とにかく日本語で表現ができる様に
文章を読んで、書いて、学んで欲しい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

by mitti0

ブログ内検索