東洋リビング モバイルドライ 除湿ユニット

 
カメラやレンズのカビ対策ですが、ワタシは今まで普通のシリカゲルを
使い捨てで使って来ました。


と言うのも、このテの封入型シリカゲル剤は「天日で復元」と書いて
あっても、絶対天日干し程度じゃ元通りになりませんから(笑
昔は粒状のシリカゲル剤をフライパンで炒って復元してましたが、
冷ましてる間に湿気吸ったりと、コレまたお粗末な顛末がありまして…

で、色々「水とりぞうさん」を試してみたりと、紆余曲折経て、結局
封入型のを使い捨てという結論にたどり着いた次第。まあ100均でも
買えるしね。ただ、すぐに交換時期になってしまうのでコスパは兎も角
面倒なんですよ…


そんなワケで表題の「東洋リビング モバイルドライ 除湿ユニット」を
今更ながら使ってみる事にした。


¥ 2,267 通常配送無料      はい、Amazonで。
コレはインジケーターの役割で露出しているシリカゲルがピンクになったら
内蔵のプラグを押し出してコンセントに差し込むだけ。



だいたい2時間程度で元の紫色に変わります。
単純に内蔵の電熱器で熱を加えてシリカゲルを乾燥させるだけなので
粒状のシリカゲル剤をフライパンで炒って復元していたのと原理は同じ。
でも圧倒的に楽だし、何より化学成分の放出て意味での安全性(機材への)
を考えると安心感が違います。

食わず嫌いせずに、もっと早く取り入れれば良かった。


スポンサーサイト
8496:a(^^b
長期使用で大変お安くなりますものね♪
車用が欲しくなります♪♪(あるのかな?)
カビ&消臭効果で♪♪♪  (^^)v
8497:
Alainさん
車用なら押し入れに入れる水取りタイプの除湿剤の方がいいかと。
容積的に♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

by mitti0

ブログ内検索