from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

リーフタクシーの実態  

   
311の震災直後、深刻なガソリン不足も相まって、電気自動車の
普及に拍車がかかった。その時に日産リーフのタクシーもよく
見かけたが、果たして実際の電費(燃費)はどんなモノなのか?
実用的な観点から電気自動車はどうなのか? と気になった。

自分の判断で、我慢できてしまう自家用と違い、お客さんを乗せる
タクシーは、本当の実用度が顕われるハズである。


webCGの企画で行われた『リーフタクシー運転手』の企画は、その
実態を浮き彫りにしてくれている。

旧型リーフの「40kmほど走ったら急速充電に向かう」は、ちょっと
実用上どうかという数字だ。しかし、当時はコレでやってたんだよね。
都内だと客を3回程乗せたら充電て感じかな?

新型リーフはバッテリー容量が24kWhから30KWhへ増量されている。
数字にしてたったの6KWhだが、仕様効率を見直す事により大幅に
電費が改善されている。

無充電で200km  コレは普通に遠出して帰ってこれる性能を意味する。
『実用的な電気自動車』 もはや夢物語では無いのかもしれない…



webCG リーフタクシー記事集(面白い記事です。必読。)

第23回:元リーフタクシー運転手、最新型「リーフ」に仰天する(その1)
スゲーッ!!(都心ドライブ編)
http://www.webcg.net/articles/-/34225


第24回:元リーフタクシー運転手、最新型リーフに仰天する(その2)
充電環境、激変!(都心ドライブ編)
http://www.webcg.net/articles/-/34226


第25回:元リーフタクシー運転手、最新型リーフに仰天する(その3)
リーフとリーフを取り巻く環境(都心ドライブ編)
http://www.webcg.net/articles/-/34278


第26回:元リーフタクシー運転手、最新型リーフに仰天する(その4)
小田原丼(小さな旅編)
http://www.webcg.net/articles/-/34315


第27回:元リーフタクシー運転手、最新型リーフに仰天する(最終回)
俺、感動しちゃったよ(小さな旅編)
http://www.webcg.net/articles/-/34346


スポンサーサイト

Posted on 2016/04/27 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3111-1c04addc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top