リーフタクシーの実態

   
311の震災直後、深刻なガソリン不足も相まって、電気自動車の
普及に拍車がかかった。その時に日産リーフのタクシーもよく
見かけたが、果たして実際の電費(燃費)はどんなモノなのか?
実用的な観点から電気自動車はどうなのか? と気になった。

自分の判断で、我慢できてしまう自家用と違い、お客さんを乗せる
タクシーは、本当の実用度が顕われるハズである。


webCGの企画で行われた『リーフタクシー運転手』の企画は、その
実態を浮き彫りにしてくれている。

旧型リーフの「40kmほど走ったら急速充電に向かう」は、ちょっと
実用上どうかという数字だ。しかし、当時はコレでやってたんだよね。
都内だと客を3回程乗せたら充電て感じかな?

新型リーフはバッテリー容量が24kWhから30KWhへ増量されている。
数字にしてたったの6KWhだが、仕様効率を見直す事により大幅に
電費が改善されている。

無充電で200km  コレは普通に遠出して帰ってこれる性能を意味する。
『実用的な電気自動車』 もはや夢物語では無いのかもしれない…



webCG リーフタクシー記事集(面白い記事です。必読。)

第23回:元リーフタクシー運転手、最新型「リーフ」に仰天する(その1)
スゲーッ!!(都心ドライブ編)
http://www.webcg.net/articles/-/34225


第24回:元リーフタクシー運転手、最新型リーフに仰天する(その2)
充電環境、激変!(都心ドライブ編)
http://www.webcg.net/articles/-/34226


第25回:元リーフタクシー運転手、最新型リーフに仰天する(その3)
リーフとリーフを取り巻く環境(都心ドライブ編)
http://www.webcg.net/articles/-/34278


第26回:元リーフタクシー運転手、最新型リーフに仰天する(その4)
小田原丼(小さな旅編)
http://www.webcg.net/articles/-/34315


第27回:元リーフタクシー運転手、最新型リーフに仰天する(最終回)
俺、感動しちゃったよ(小さな旅編)
http://www.webcg.net/articles/-/34346


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

by mitti0

ブログ内検索