from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

試しに買ってみた  

 
以前にも書いているが、最近仕事はクリップオンストロボ中心である。
 
ディフューザー越しとは言え、それでも光源面積が小さいので
そのまま使うと結構光が硬い。まあ、それも味と言えば味だが。


そんなワケで、物凄く小型のバンクをヘッドに付けて光源面積を
大きくしている。でもできれば光源は丸いほうがいいよね…
とは常々思っていたのです。

そんなある日、発見してしまったのがコレ。

   
Neewer 40cmポータブルミニ円形ソフトボックス

はい。Amazonで(笑
ちなみに大した価格差では無いので40センチの方を購入。
約1700円 安! とりあえず2個購入。


スタンド乗っけて使うのでこんな感じ。
クリップオンむき出しで使うよりも少しハクが付くね。


直径40センチて持ち運び時にデカイじゃん… となりますが、
安心して下さい。畳めますよ。

ちなみに光質はこんな感じ。※クリックで拡大

ストロボに内蔵されているワイドパネルは併用した方が、BOX内で
光の周り具合が変わるので、個人的にはワイドパネル併用推奨ですね。
BOX使用と直当てのとの光量差は2段くらいかな。


ディフューザー越しに発光させてみる。イイ感じに丸く拡散するね。
 
   

この薄さでちゃんとBOXライトの効果があるんだから凄いよね。
カメラバッグに、クリップオン2灯とコレ2つ突っ込んでおけば
大体の撮影は対応できてしまう様な気がする。

ダウンサイジング。素晴らしい!

Posted on 2016/03/29 Tue. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

コメント

a(^^b

凄すぎて凄さが分からないくらいで♪(マジ/大爆笑)
日々研究されていらっしゃる姿勢も凄い!!!
アイデアや感性はもちろんだけど、技術と腕ですね!!!!!
(^^)v

URL | Alain #buI3a3AE
2016/03/29 19:40 | edit

Re: a(^^b

Alainさん。
この手の細かいグッズは詐欺まがいのも結構ありまして。
効果ありそうなのを試して、アタリだと嬉しくなります。

URL | slowbeat #-
2016/03/30 11:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3080-8415ef84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top