from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

時代の徒花  

  
梅田の暴走事件は、ハイブリッドもしくはIS車の悪い面が
出たのかもしれない。
思うにハザードを出せて、停止まで持って行けたのなら、
普段普通の車に乗っている人なら、ニュートラルに抜くまたは
オートマ車ならパーキングに入れる所までルーティンになって
いる筈である。であればその後訪れた不可抗力の硬直でも、
車は暴れる事なく停止できていたのでは?

ハイブリッドやISの様に、停車する>エンジンが停まる。
この流れが日々繰り返されると、やがてチョットした駐車では
ブレーキしか踏まなくなる気がする。
事故を起こした当事者はいい歳なのでオートマ限定では無いと
思うが、健常者がオートマ限定取れるシステムもやめるべきだ。
取った後でオートマしか乗らないのは自由だが、本来なら
路上に出てはいけないレベルの人まで免許を持ってるのは
とてもコワイ。

変な事故が起きる度に、時代の変化を色々と考えさせられる。

Posted on 2016/02/27 Sat. 04:24 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

コメント

MTなら起こり難い事故が多発です。
AT限定免許は、これからの若者には多くなるのでしょう。
最近は、MT運転する機会がほとんどありません。
私もあっち側の人です。

URL | ケロリン #-
2016/02/27 09:44 | edit

kerorinさん
文中にも触れてますが、取った後でATしか乗らないのはいいんですが、取る時の振るいのかけ方としてMTの免許をスムーズに取得できる能力ってのは大事だという事が言いたかったのです。

URL | slowbeat #-
2016/02/27 12:25 | edit

過剰なまでの快適性を求め過ぎの結果でもあるのでしょうか?
エンジンなのにインフォが少ないし。
自動運転が加速しそうですか、五体満足な方の入り口の運転免許証の取得くらいは、
MTにするようにしたら良いような気はしますね。
最近、やたらと飛び出しも多いし。
危険運転時の制御システムも加わり、尚、無駄に高価な動く家車両になって行くのでしょうかね?
難しい問題だ。

URL | Alain #buI3a3AE
2016/02/27 19:38 | edit

Alainさん
そうなんですよね。入り口の部分はしっかり基本を叩き込んでから路上に出るのが良いかなと思います。ハスラーの購入時「ヒルホールドサポートが無いのを嫌がるお客さんが多くて」と廉価版であり『A』には坂道発進で後ろに下がってしまうのを抑制する装置が無いから買わないってお客さんが居ると聞かされて呆れました。CVTとは言えオートマでですよ? お前の左足は飾りなのかと。
AT限定だと、今は坂道発進の教習とかやらないのかな? サイド引いて(今なら踏むクルマがが多いけど)トルクかけてブレーキ解除。寝ててもできます。あ、寝てちゃマズイか(笑

URL | slowbeat #-
2016/02/27 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3062-fc51be93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top