from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

タントのダメだった部分  

 
ハイトワゴンで尚且つ小回りが利く軽である事。
色々なメリットに恵まれたダイハツタントを仕事グルマとして
貧乏カメラマンがチョイスするのは、至極真っ当な事である。


が…

乗っていたからこそ解るダメな部分もチョイチョイありまして。
最たるのは前にも書いた雨漏りね。アレはダメだった。気がつかないで
リヤのフロア錆びさせてるユーザーも多いんじゃ無いかな?

地味にダメな部分はメーター。
まあセンターなのは許すけど、細かい文字のインジケーターはドライバー
側に寄せておけよと。そして、大雑把な燃料計表示。


8セグメント。センター堺に4分割されてますが、最後の1個で
いきなり点滅が始まります。それが遅い点滅、早い点滅の2段階… 
解りにくいですよね? それなら「表示しっぱなしと点滅」の方が
解りやすいと思うんですが… つーかそもそもセンター過ぎて4つ
てのが既に大雑把。


ちなみにハスラーは10セグメント。
タントの燃料計、実際にはゆるい点滅始まって、ガス欠になるまで
100km以上走れるんだけどさ、心理的に「早く入れなきゃ」て思わ
されるから、結果早め早めの給油になってしまいます。
タンクの中が軽くなってからの方が当然燃費伸びるもで、省エネな
観点からしてもそぐわない仕様ですね。

こういう部分は大事だと思いますよ。

ウリであるピラーレスの大開放は、殆ど役に立たなかった。
荷持の積み下ろしでもう少し活躍するかと思ったんですが…
それより、スライドドアはダメですね。女の人だと十中八九半ドア。
何より『開けられない』人が多い。確かにちょっとコツが要るからな。
そして最近の若造は『スライドドア=自動』だと思っていやがる。

ピラーレスのせいで助手席のシートベルト位置が特殊過ぎて、市販の
座席カバーが全滅なのも地味にダメポイントだろう。
ピラーと言えば、Aピラーデカすぎて運転席側に死角が結構ある。
まあコレはドライビングポジションの問題もあるから、万人に言える
欠点では無いが、それでも不思議なほど死角が多い気がする。
ワタシはニュータイプなので、見えてなくても問題ないが、主要客層の
主婦にはコレではキツイだろうな… と思う。

フロント軸のドラシャブーツは破れまくる。なんか小回り稼ぎ出そうと
して、とんでもないキレ角なのが仇になってるな。あと、購入後3年で
ウィンドレギュレーターから異音。イグニッションコイル、3つある内
の1本が1年で死亡。純正オーディオ1年でオン・オフスイッチが
接触不良で死亡。サイドブレーキランプ・異常点灯。 ...etc

タントはリニューアルされて、今は話題のDAIGOがCMキャラクターを
つとめている。さて、問題に上げた部分は改良されているのか? 
はたまた、トヨタイズムで『KAIZEN』されているのか?

ま、既に無関係な身なのでどうでもいいや。





色々書きましたが、長い間お疲れ様でした。さらばタント…

スポンサーサイト

Posted on 2016/02/10 Wed. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 4

コメント

^_^

軽No.1で強気な対応過ぎますよね。笑
わずか数年のトラブルは、設計ミスに他なりません。
この手の車で一番重要な部分のご指摘って感じです。
^_^

URL | Alain #buI3a3AE
2016/02/10 07:24 | edit

Re: ^_^

> 軽No.1で強気な対応過ぎますよね。笑
はい。正に。

実用車には実用車ナリの重要部分があると思います。ソレがことごとくダメな気がしました。

URL | slowbeat #-
2016/02/10 07:28 | edit

ふふ、現タントオーナーからです。
メーターは、主婦目線だからか、私には情報不足です、複数表示出来ないこと、各種インパネが使いづらい。
そもそも、あまり使われないだろう、という前提なのでしょう。
それと、リアシートに肘掛けが無いのが、娘の不満点

車としては、電動スライドは、かったるくも便利、走りはターボで近距離高速は至極快適、かつ、モコより燃費も良く、とてもいい車ですよ〜〜、値引きも良かったです☺︎

タイヤは13インチだと安くてよかったのに、です。

URL | kerorin2 #-
2016/02/10 07:57 | edit

kerorinさんとこのは4型ですからね。
2型の我が家のタントはタイヤも13インチです。

いろいろな意味で、上記に上げた部分はトヨタ流に「改善」されたのだろうとは思います。
だからと言って、同じ車を2度は買いませんが(笑

URL | slowbeat #-
2016/02/10 09:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3030-c24077c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top