from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

NB バッテリー交換  

 
NBのバッテリーを交換する事にしました。
前回の交換は購入直後の2013年。
この段階では『毎年交換してもいい』と思ってましたが、特に異常な
放電をしてしまう事もなく平和に乗っておりますので、逆にドコまで
使えるか引っ張ってやろうか? などと思っておりましたら、今回の
業務車両入れ替えが発生したので、業務車両がNBなうちに直せる部分は
直しておくかと、バッテリー購入に踏み切った次第。

つっても3千円強ですが(笑


あれ? 約4千円? また鉛の価格上がってんのか? まあいいや。


しかし会計を終えてみると「アレ? 表示価格より安いぞ?」
まあいいや。


         前回


今回

さて、新しく買ったバッテリーは若干デザインが変わってる。
まさか… OEM先が変わって中身の変更があったりしないだろうな?


中身もデザインの変更(貼ってあるステッカーだけ)はありましたが、
安心してください。


開いてますよ(笑


交換自体は前回と全く同じ要領なので今回は割愛。

とりあえずサイズダウンした格安バッテリーで、大体3年使ってもオツリが
来る事は解った。まだ引っ張れるので何なら車検2回で1回交換のスパンでも
全然だいじょうぶかもしれない。オススメは余裕見て車検毎交換。
そうすればオルタネーターの負担も減るって事。

バッテリー問題は一応これで決着だな。



Posted on 2016/01/31 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 7

コメント

a(^^b

通勤で往復約57km走っていても、2年で替えたくなりますね。
(3年の定期交換にしていますけども。。。)
今年は3年目なので交換だけど、昨年替えとけば良かったかな!?
私も2年毎にしようと思います♪♪
(^^)v

URL | Alain #buI3a3AE
2016/01/31 07:32 | edit

Alainさん
日常的に乗ってるクルマは全然3年交換で充分でしょう。
マイNBの様に、週に1度乗るかどうかっていう放電天国な状態でも、結局3年ノートラブルでしたからね。
まあ忘れない対策として、車検毎が安全ではありますが。

URL | slowbeat #-
2016/01/31 13:21 | edit

汎用バッテリー検索でたどり着きました。
はじめまして、一角獣といいます。

大変分かり易い記事で、勉強になりました。
 
因みに、バッテリーバッテリーの商品名をうかがえますでしょうか?
是非、試してみようと考えてます!

URL | 一角獣 #-
2016/04/08 21:50 | edit

一角獣さん。

コーナンさんのプライベートブランド品だから商品名は特に無いですよ。
箱が独特なのでコーナンのバッテリー売り場に行けば解ると思います。
丁度いまが入れ替え時期らしく店によっては新・旧デザインが同時に置いてあるかも。
古いのは上記ブログの「前回」としてる画像。新しいのは「今回」としてる画像。

どちらにしても中身はACデルコのコレ↓と同じだと思われ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0057UNAM8/

URL | slowbeat #7LEJAFRk
2016/04/09 08:50 | edit

有り難うございます。
早速購入してつけてみます。

URL | 一角獣 #-
2016/04/09 23:17 | edit

ありがとうございました。

出先にてバッテリーが上がってサポートを待つ間に検索で辿り着きました。
当方、名古屋市ですのでコーナンも近所にありバッテリーその他全て揃いました。
書いてある通りの作業で簡単に交換出来ました。
非常に助かりました。
感謝、感謝です。
ありがとうございました。

URL | 銀次郎 #gnAlJT2Q
2016/08/28 04:31 | edit

Re: ありがとうございました。

銀次郎さん。
お役に立ったのなら何よりです。
古い車なので、色々工夫しながら楽に維持できたら嬉しいですね。

URL | slowbeat #-
2016/08/28 09:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3018-dea9a7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top