from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

雪道はFFで充分だと言う理由  

 
寄る年波には勝てず、今シーズンからゲレンデ断ちに入っております。
従って、今後は好き好んで雪道に入っていく事もまあ無いだろうとは
思いますが、しかし仕事でやむを得ず雪道を走ることもあるワケで。


そんなワタシが何ゆえ今回もFF(2WD)を選ぶのか?
自分の車歴で4駆て、10代の頃に乗ってたランクル(40系)だけですね。
それも切り替えが面倒なので、基本2駆でしか乗ってないし…

後はホボ、リヤ駆動。基本FRが多いか? サンバーはRRでBEATはMR。
ミニと、以前仕事用に買ったネイキッドがFF。今乗ってるタントもFF。
全部雪道走って来たけど、まあ2駆で問題は無かったですね。


正確に言えば、都度正しい対処をしてきたので問題が無かった。かな?
昔はチェーンだったし、ネイキッド以降はスタッドレスが雪の標準装備に
なったけど、10数年前のスタッドレス性能でも2駆で問題は出なかった。
雪道で苦労したなぁ… と思ったのは只一度、サンバー(RR)で上越の
ゲレンデ(キューピットバレイ)に行った時。一般道からゲレンデに繋がる
上りでツルッツルに滑って苦労した事がありました。その時は一緒に行った
パジェロの連中も苦戦していたから、特に2駆云々の問題じゃ無かったと
思います。実際、ソイツは登れ無かったがワタシは登りきってるし(笑

思うに、仮に4駆じゃなきゃ登れない様な場所を、クルマの動力性能に
頼りきって登ってしまえると、逆に下りで制御不能になって事故る様な
気がします。FFで行けない場所なら、素人は諦めた方がいい気がする。
皮肉じゃなくね。

スポンサーサイト

Posted on 2016/01/25 Mon. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

コメント

a(^^b

下りですよね。 下り。
そうそう、下りで4輪制御(グリップ)が入れば、安全ですよね。
頼っちゃうから、企画倒れか!?(笑)  (^^)v

URL | Alain #buI3a3AE
2016/01/25 19:35 | edit

Re: a(^^b

Alainさん。
結局下りはタイヤ次第。駆動方式関係ないですからね。
昔みたいに4WSとか出ればいいのに。

…でも買わない(笑

URL | slowbeat #-
2016/01/25 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3016-4b4cd07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top