from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

検討中2  

 
さて、前々から「次買うならハスラーが欲しい」と言い続けてるワタシですが、
出た当時は半年~1年待ちとか言われていたバカげた納期も随分落ち着き。
1ヵ月待ちとか、比較的普通の納期になって来ました。


て事で。購入に際してはグレード別の比較になって来るワケですが、まず
人気なグレードは『G』という事になります。理由は以下の通り。

カラーバリエーションがすべてある。ツートンカラールーフも選択可能。
動力性能も、2WD/4WD、5MT/CVT、ターボの中から選べます。 

エマージェンシーストップシグナル・レーダーブレーキサポート・
誤発進抑制・ヒルホールド・エネチャージ・アイドルストップ等
安全機能・主要な装備もおおむね揃っている。
燃費性能も若干向上します。

何と比較して? つまり最廉価グレードのAとって事。
ハスラーには、X/G/Aと大きく分けて3つのグレードがあり、XとGは
殆ど好みの差程度の違いなんですが、GとAは大きく隔たりがあります。
ただ、余計なモノが付き過ぎてるな… と思う向きにはAが断然オススメ。

以下、長いので興味のある方のみご覧ください。

   

   
まず、最近よく聞く「エネチャージ」ですね。
要は簡易的なハイブリッドシステム。これを実現する為には大きな
オルタネーター兼モーターが必要になって、車載バッテリーも大きな
モノになり且つ、補助のリチウムイオンバッテリーも搭載されます。


こんな所に…   どうなんだ? コレ? 邪魔だろ。

あと、車載バッテリーも大きくなるので交換時お高く付きますね。
ハイブリッドはわずかな燃費と引き換えに、故障リスクや、パーツの
交換時にかかる費用が多すぎる気がします。

燃費差 Gが32km/L に対してAが26km/L この6kmの差がエネチャージ分
て事になりますが、色々なブログで見た限り実際にはこんなに差は出ません。
せいぜい2~4か? Aの実燃費は20前後。 今乗ってるタントが10ですからね。
倍近く伸びるなら全然OK。

アイドルストップも部品寿命縮めそう(キャンセルはできる様ですが)だし。
オートエアコンもなぁ… 要らないよ。レーダーブレーキ? イラネー
とりあえずNBに付いてないモノは全部要らない。日常的に乗り換えた時の
違和感がどうしても気になるので。

出先で運転して貰う事を考えると、まあオートマを選ばざるを得ない。
でもCVTか… ま、それしか無いなら妥協。

Aだとリヤワイパーが始めから付いてこない。コレはありがたい。
リヤシートのヘッドレスト? タントの後部座席に人が座った事はホボない。
なので要らないのが正解。Aだとターボ付きが選べない>要らない。
Aだとヒルホールドが… >左足ブレーキ。だから要らない。
Aは後部座席がスライドしない。>基本倒しッぱなので要らない。 …etc

そんな感じで色々と自己診断した結果、予想通り『A』がいいのかな… と。
唯一、カラーリングのセレクトで問題があります。本当は黒/黄のコンビネー
ションカラーが良かったんですが、Aはシンプルに単色しか選べない。しかも
2014年当時は5色。ガンメタ・ブラック・カーキ・ホワイト・ブラウン

事故対策で明るい色がいいな… てワタシには、ほぼ白一択。


まあ白でもいいんだけどさ、もう少し遊び心が欲しいじゃない? と思って
いたら、マイナーチェンジでブラウンが消えて、新色追加でアイボリーが!


いいじゃない。アイボリー。日産のPAOっぽくて好きかも。
アレ? そうすると、唯一の問題も解決しちゃったぞ?

コンビネーションカラーが無いのは寂しいが、オプションのサイド
デカールでも貼って。フルにオーディオレスなので、そこら辺は
オートバックスさんにお任せしようかな。

予算的にもワゴンR買うより安く上がるぞ。と皮算用。



とりあえず、ここら辺を目指してみようか。


Posted on 2016/01/18 Mon. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 4

コメント

a(^^b

失礼でなければ私と近い感覚かも!?
私はベースがしっかりしている車しか興味が無い派です。(笑)
昔と比べて、案外燃費は向上して無いし(実燃費)、
価格も下がってない。
おっしゃる通りの標準装備を外してくれるだけで、
大幅に価格が下がると思うんですよね。
ベースが良ければ快適だし、んで安ければ、
買い替えもむしろ自然な流れになるような気がするんですけどね。
HVや燃料電池車の買い替えは、まだまだ焦る必要もないですしね。
(^^)v

URL | Alain #buI3a3AE
2016/01/18 17:57 | edit

>失礼でなければ私と近い感覚かも!?

世代感覚でしょう。
Alainさんもアイドルストップとか嫌いですよね?

思うにベースグレードにはそのメーカーの「良心」が表れてる様な気がします。客寄せの名ばかり最廉価ではなく、ちゃんとそれを選ぶ理由がある最廉価だと嬉しいですよね。

URL | slowbeat #-
2016/01/18 18:42 | edit

ご無沙汰してます
自営してると減価償却でつい車考えますねw
自分も歴代ジムニーは一番安いXAモデル乗り継ぎましたね。
今でこそ背低ミニバン5ナンバー中古を2年サイクルで回してますw

URL | SMZ #-
2016/01/20 00:17 | edit

Re: タイトルなし

SMZさん

中古を2年サイクルでが一番良いパターンだと思います。
新車で回しちゃうと「修理費」が不自然になりますからね。
あ、コレは2台分を曖昧にしたい人(ワタシ)の場合ですが(笑

URL | slowbeat #-
2016/01/20 10:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/3007-34c4e7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top