from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

純正予備バッテリー  

 
御存じパナソニック愛好家のワタシですが、困った事にカメラの
バッテリーって奴は、一年も使えばソコソコへこたれてきます。
欲を言えば純正なんですが、予算の都合もあり、今まではサード
パーティー品を使って来ました。



まあ当たりハズレあって、持ちが純正の半分以下な時もあるし、
純正並みに持つ個体もあります。


そんなパナソニックユーザーに朗報。
シグマの純正バッテリーBP-51がパナのBLC12と同じだと言う。
BLC12なら5300円。BP-51なら1800円ですからな。そりゃBP-51買うでしょ。

何でコレ見つけたかって言うと、GX8買う時にAmazonも覗いてみたんですワ。
そしたら「GX8買う人はこれも買ってまっせ~」と表示されたので、「ああ、
よくあるサードパーティーね。にしては高いな… 何? シグマの純正だと?」
てな感じで、気になって調べてみた次第。


勿論、即買いました(笑
今の所、全く問題なく使えております。パナは新型機もBLC12採用が多いので
今後もバッテリーはコレだな。

助かります。


  

※ちなみにシグマとは、レンズ・カメラを製造供給している会社で
古くからのカメラファンならレンズ専業メーカーのイメージが強い。

しかし近年はカメラ事業に力を入れており、3層センサーを搭載した
一眼レフや、コンパクト(か?)カメラを世界で唯一生産している。




その3層センサーを使った「dp1 Quattro」「dp2 Quattro」「dp3 Quattro」の純正用
バッテリーとして採用されているのが、このBP-51 というワケ。

なので、いわゆるサードパーティーから出してる互換バッテリーとはモノが違う。
…て事ですね。

Posted on 2016/01/03 Sun. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

コメント

a(^^b

対コストを考えると、やむを得ないですね。
九分九厘大丈夫だと思います。
エネの時にちょっと廉価・高価・充電電池の差を確認したのですが、
目的がノベルティーだったので、詳しく聞いておけば良かった。
今はセキュリティーが。。。  残念。  (^^;

URL | Alain #buI3a3AE
2016/01/03 07:49 | edit

Alainさんお気遣いありがとうございます。
この件は実際にバラした方がいまして、中身が同じだったとの報告があるので間違いないかと思われます。
某P社には申し訳ないのですが、まあP社とは、今の所サポート契約のオファーが来てないのでその意味でも問題ないかと(笑

URL | slowbeat #-
2016/01/03 14:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2990-dc9cf069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top