from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

4/3レンズ増殖中  

 
以前からフォーサーズ用の9-18mmをアダプター経由で使ってはいたが、
現在2本を追加して計4本のフォーサーズ用レンズを愛用中だ。


なんでこんな面倒な事をしているかと言うと、一つは画質。
m4/3用と違って、小型化に主眼を置いてないので同焦点距離なら
フォーサーズ用のレンズはかなり画質が良い。


追加で買ったのは50-200mm のSWDでは無い方。



そして人物撮影用に14-54mm


どちらも市場のタマ数は潤沢なので見つければ価格は安いです。
そうそう、50-200mmはあえてSWDじゃない奴にしてます。
理由としては、SWDはモーター寿命が短いので。使用目的も
主に物撮りなので速さや静粛性は必要ないし、ピント合わせも
ほぼMFですし。価格もSWDより安いし。AFはOMD EM-1で使用
すれば位相差AF使えるので速いし正確なんですが、まあ使わん
だろうね。そういう用途にはD600があるし。

14-54mmは主にポートレート用途。
これはG6で使っても普通にピントが来る。遅いけど。
まあ用途的にAFのスピード要求される撮影では使わないし。

どちらも画質はカリッカリに切れる。
アダプター経由の面倒さはあるモノの、まさに物撮り向きな
フォーサーズレンズ群である。


Posted on 2015/10/29 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2923-7c6f9380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top