from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

普通はワザワザやらないよね~  

  
懸案だったタイヤ交換。実施いたしました。
しかもご丁寧にインチダウンです。せっかくインチアップされている状態を
あえてノーマルに戻す鬼畜の所業(笑



ご存じの通り購入時にすでにOZのスーパーレッジェーラ15インチに
インチアップされていた我がNB。カッコイイのは確かなんですが…

まず、いつ交換したか不明のタイヤ(Sドラ)で3年経過してしまって
いる事の不味さ。加えてインチアップと低扁平化・ワイドトレッド化の
悪影響。諸々考え、とりあえずノーマルの乗り心地を目指すことにします。

スポーツカーと言えど、走り屋系の硬派な足回りだけが正解では無いだろ。


で、まずタイヤ。
まあコレはね。アジアンでいいですよ。しかもエコタイヤ。別に峠で
走り屋やるわけでも無いし。とりあえずノーマル数値の乗り心地で満足
できるかってのも博打なんで、安いタイヤでテストして、OKラインなら
更にタイヤだけ交換してもいいしね。国産絶対主義な人、結構な割合で
高いタイヤ代に負けて何年も履きっぱなしだったりする場合多いけど、
それなら定期的にアジアン履きつぶした方がいいよね。タイヤ自慢してる
人って意外とヒビ入りの死んだ様なゴムになってるタイヤが多いですよ。


まあいいや。
要するに高車齢化したボディに優しい低グリップ系タイヤをチョイス
したって事ですワ。

で、ホイールは大柄になったタイヤ面積誤魔化す為に黒っぽい奴。
日陰で並べると分かりにくいけどね。


付ければこんな感じですワ。
しかし考えてみればNBをジャッキアップするのは初めてでした。


手の込んだメンテは散々やってるのに、イチバン初歩的なメンテが後回し
になってる… て、まあワタシらしいと言えばワタシらしい(爆


いつものコースでテストラン。
今回はちょっと大きな国道で直安もテストしてみました。
本当は高速に乗ってみたかったけど、それは次回のお楽しみで。


ほぼ想定通りの結果になってます。

まず、圧倒的にロードノイズは減りましたね。元々S.driveはスポーティーな
タイヤパターンだけどメーカーの位置付けはエコタイヤ。
でもそれは本来の性能が発揮できる状況なればこそ。すでに死んでるタイヤで
ロードノイズ云々語る事自体が… で、安タイヤとは言え、そこは新品。しかも
エコタイヤとなればその差は歴然。つーか良くあのタイヤで無事だったなワタシ…
そう考えると自分の中の危険度察知センサーは健在だったって事か…

そうそう、低扁平&諸々ワイド化の悪影響である『ワダチでハンドル取られまくり』
な現象とか、妙に重い据え切りとか、手放しで切ったハンドル戻らないとか、
当然、全部解消されました。あと細かい振動拾いまくるのも無くなりました。

引き換えに失うのは、路面をダイレクトに感じる感覚とグリップ。
でも元々が1600のNBにオーバークオリティなタイヤ性能だったので。しかも
日常的な使い方で大径化はむしろデメリットしか無かった気がする。

そう言えば、出足が随分軽くなった。
交換する時に前のホイールセットと持ち比べて見たが、やはりコッチのセットが
軽い。細くなったんだから当たり前ですね。
燃費も良くなるといいな~


唯一気に入らないのは、ワケわからんメーカー名のハブカバー。


コッソリ事前に入手しておいたマツダのマークを貼って終了。
まさに外道!

スポンサーサイト

Posted on 2015/10/12 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

コメント

a(^^b

今日は本当にありがとうございました♪
久しぶりにお会いできてうれしかったです♪♪
実車というか、この記事を確認しちゃったし♪♪♪(笑)
出費が嫌ですが、KTSというショップのアライメントは、
10000円(税別)調整込の破格さで、とても上手いです。
早めにアライメント調整もお勧めします。(参考程度で)

メールアドレスを入れましたので、恐れ入りますが、
よろしくお願いいたします。
次回、お会いする機会がありましたら、
ゆっくりミーティングやドライブをしたいものです。
では、また。 (^^)v

URL | Alain #7LEJAFRk
2015/10/12 19:54 | edit

Re: タイトルなし

Alainさん

昨日は遠路よりお疲れさまでした。
無事に帰りついて何より。
アライメント明日にでもやってくる予定です。

メール発送しました。一応コメ欄のメアドは消しておきます。

URL | slowbeat #-
2015/10/13 08:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2907-54713760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top