from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

NB エバポ清掃2  

 

旧車乗りなら定番のひとつがエアコンネタ。
旧車のエアコンは、もはや冷えないのがデフォ。冷えればかなり
鼻高々で「オレのエアコンは凍りそうなぐら冷えるぜぇ~」とか
一般人からしたら理解できないレベルの自慢が始まる。

で、ワタシのNB。
はい。凍りそうな程冷えるんです… つーかエバポ凍ってるよオイ…
リアルに凍ってどうすんだよ…

判断の基準は、常温スタートで風が出て、ちゃんと冷える事。
で、長時間冷房効率の良い状態(例えば高速でスイスイ走れちゃう)が
続くと、冷えすぎたエバポレーターに霜が付いて、やがて導風板を
完全に霜が埋め尽くしてしまうと。
まあ古い冷蔵庫でむかし良く冷凍室が霜付いて凍ってませんでした? 
まさしくアレです。なので、溶ければ自然と治っちゃう。

しばらくエアコン消して下道走ってると、元通り冷風が出始める。
この場合は冷え過ぎ防止のサーモセンサーが故障してるか、エバポが
汚れて霜が発生しやすい(不純物が多いと凍るの早いから)状態に
なっているかこのどちらかです。

なのでDIYの初歩として、とりあえずエバポ清掃。

カー用品店で専用品買うのが間違いないんですが、ワタシはコレ。
普通にホームセンターで売ってるエアコン洗浄剤。

つづく

Posted on 2015/09/29 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2892-fc4c1c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top