from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

ちょっとお節介なオハナシですが…  

 
清廉潔白な方には全く大きなお世話なオハナシなので、このネタは
読まなくても大丈夫です(笑
  重要 ↑           


Windows10は色々な面でiOS(android)化しています。それは何かって
言うと、諸々の全自動化。あくまでも個人マシン前提のプライバシー。

全自動化の件で困ったのがWindowsアップデート。
これが8系までは「する・しない」の選択が自分でできたのが10の場合は
「する」一択。再起動の可否を先延ばしだけ選べます(無意味
何が困るかと言うと、アップデートプログラム自体にバグがあった場合
強制的にバグを食らってしまう事。実際に早速、無限再ループ問題とか
やらかしておりますね。
もともとワタシは、それを嫌って歴代OSは自動アップデートを切って
おりました。で、ある程度溜まってからパッチファイルをあてる感じ。
一応、純正の回避ツールも配布されているみたいですが、ならばどうして
標準で選択権を付けないのか…


さてそれはさておき(ヲイ)  問題はPCを共用しないのが前提の
UI設計です。具体的には、タスクバーで登録アプリを右クリックすると、
最近使ったファイルのジャンプリストが勝手に出てしまうんですね。



まあ便利でもあるけど使えば使っただけ溜まっていくので、ワタシみたいに
日に膨大な数のファイルを開くと物凄く長くなっていってしまう。
何よりウッカリ部外者に重要ファイルを開いた履歴を見られたり、怪しい
ファイルなんかを開いた履歴が出てきて家族が面喰ったり(笑

まあ、誰も得しないシステムは使わないのが吉。
履歴を消すには ↓ にアクセス(適当なフォルダのアドレスバーにコピペ)して
%AppData%\Microsoft\Windows\Recent\AutomaticDestinations
表示されたファイルを全消しでOK.

表示そのものをしない様にするには…  設定>パーソナル設定>スタート   
で、一番下の「スタート画面… ナンタラカンタラ」をオフに。


つーかね、個人的にはココの項目は全OFF推奨です(爆
 


で、無事にジャンプリスト非表示状態完了。できればスタート画面の各アプリタイル
これも勝手にデフォでライブタイルになってるので 右クリ>ライブタイルオフ を
強く推奨します。コレのせいで米国は離婚する夫婦急増らしいので。

個人用のノートPCとかは特に公共の場で使う事もあるワケで。
特に注意が必要ですよ。



Posted on 2015/09/21 Mon. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2885-cbe65464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top