from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

平成生まれのアラサー  

 

普段西暦で済ませることが多いので、たまに今年が平成何年なのか
忘れている事が多い。使うのは役所関係の書類書く時くらいかな?

で、仕事先のデザイン事務所に中途で入ったデザイナーがいまして
自己紹介で「平成元年の生まれで27歳です。」と満面の笑顔。

そうか、平成生まれでも既にアラサーの領域に入ったのだな…
と、あらためて実感しました。

まあどうでもいいけど、もう平成だの昭和だのってやめません?
単位として宮内庁や政府筋でだけ受け継いで、表向きな書類は全て
西暦で如何でしょう? 今みたいに混在した状態は諸々の間違いを
招くので良くないと思うんですよ。

何より、元号単位で世代差があるみたいな風潮も良くない。
平成生まれもじきに中年の領域に入って来ますから、昭和生まれを
小馬鹿にしていられるのもいまのウチですよ。




Posted on 2015/09/09 Wed. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

コメント

届いたようです。ありがとうございました。まだみせてもらってませんが・・・。
私は仕事柄平成読みの書類が多いかもしれません。

URL | love #-
2015/09/09 20:49 | edit

loveさん
本人からもメールをいただきました。
気に入っていただけたそうで何よりです。

URL | slowbeat #-
2015/09/09 21:38 | edit

これも、分かるのですが、元号は日本人のアイデンティティーだと思いますので、基本は元号でならねばならないと思っています。
そういったことが、日本人の海外進出を阻む的なものもあろうかと思いますが。
2015年、平成25年って間違う時ありますよ。
歳のせいにはしたくないですが、昭和の頃は間違わなかったと思うのですが。

URL | kerorin2 #-
2015/09/10 07:41 | edit

kerorinさん
文化としての元号は政治筋と天皇家だけで十分かと個人的には思いますが。
黙ってても今の若い連中は使わなくなっていくと思いますよ。ネットでの登録関係では既にそうなってますし。
ほぼ役所関係と、あとは年賀状か… まあそれくらいは残してもいいかな。

URL | slowbeat #-
2015/09/10 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2873-b2caa705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top