from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

難しい問題  

 
たばこを止めた人間からすれば、極めてどうでもいい問題。
しかし愛煙家ならば死活問題だろう。



まあね、取りやすいと所から取るのが税金ですし… ちょっと気の毒ですが。
と思う反面、現在愛煙家の皆さん。アンタらも悪いぜ?



ワタシは都内で撮影の際、よくこの辺りで待機しております。
トイレもあるし木陰だし、ほぼ東京の真ん中なので、どこに行くにも
良いワンクッションになる場所です。

で、ここが愛煙家の喫煙所と化しているワケですね。
一応公園の中の喫煙エリアは囲いがあるんですが、平気でその中から
外れて皆「プカ~」とっやってます。で、吸い終わるとその場でポイ。
トイレにもポイ。あれ、小便器に捨てると掃除する人困るよね。ついでに
言えば、公園横の車駐めるスペース。灰皿を道路に「ガー」っと捨てる
人が結構多い。

タバコ吸う人ってアウトローなイメージがあるが、まあイメージ違わぬ
方が大多数です。おそらくマナーの良い喫煙者って1割り程度じゃない?
そもそも、そうやって気遣いする人は、ワタシ同様に面倒になって吸う事
自体を止めちゃうし。

とりあえず公園て子供も来る場所なんだからさ、ちょっと我慢しようよ。


Posted on 2015/09/06 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

コメント

a(^^b

前方車で吸われると臭いんですよね。
それに灰と吸い終わったタバコを外にポイだもの。
一箱1000円にして良いんじゃないかと思いますね。
否定的な意見だけど、罰則を与えないとダメな人間たちでしょうから!?
後あと分かるようになるでしょうから。(笑)

URL | Alain #buI3a3AE
2015/09/06 08:15 | edit

マナーのいい人は止めてる。

それは一里あるかもです。

でも、取れるところから取る、一箱1,000円とか、乱暴な理論は大反対です。
この手の理屈は、民間努力である発泡酒、その他の雑種であるビール風飲料の均一化税にもつながります。
自動車税の買ったときだけ減税と、後から永遠増税など、もっともっと税のあるべき姿を、税の公平性と課税根拠に基づいて充分に論じなければならないと思います。

こういうのは、安易過ぎて大嫌いで大反対です。
森林環境税ってご存知ですか?これって最悪ですよ。
少額だから何も言わない、いいんじゃないですませられる、環境ってイメージだけで良いような気がする。

まぁ、私もタバコは吸いませんが、自分に無関係な税だからと安易に受け容れる、イメージだけで受け容れる、増税されるのが少数派だから受け容れる、国民がそうだから、取れるところから取るという短絡回路の出来上がりになるのでしょうね。

増税には、充分な議論を求めますし、国民への説明責任を果たして、公平で納得の行く課税根拠を示してもらいたいものです。
熱くなってしまいました(^_^;)

URL | kerorin2 #-
2015/09/06 09:16 | edit

Re: タイトルなし

kerorinさん

車乗ってると特にね、取りやすい所から安易にふんだくる風潮は疑問を感じますよね。
何より、使い途が… 今回の五輪エンブレム騒動なんかも税金で穴埋めって事になるのでしょうし。あの発表会で7千万円て、何に使えばそんなになるの? と馬鹿らしくなります。税金名目で集めた金はそれに群がる利権団体からすれば単なるあぶく銭感覚なんでしょう。集め方もそうですが、使い方の方にもっと目を光らせた方がいいでしょうね。

タバコに関する増税は、まあワタシが書いた『取りやすい所から取る』以上に『高いんだから買うのやめなさい』て親心も含まれている点だけは評価しようかなと思います。中毒になっちゃうと外的な何か要因が無いと自力では止められないと思うんですよ。例え身内や友人だとしても、いや身近な存在だからこそ関係性を壊したくなくて『あえて』言わない人が多いんじゃないかな? だから風潮として声無き声が膨らみ、形としてこういう現状になっているのかな? と。タバコ止めた人間として考察致します。
まあ思いっきり高くなっちゃえば流石にヤメるでしょ。的な。

URL | slowbeat #-
2015/09/06 09:55 | edit

Re: a(^^b

> 前方車で吸われると臭いんですよね。

Alainさん
屋根開けて走ると感じますね。
数台前いや、信号待ちで停まると近くの家のベランダで吸ってる人の匂いさえ感じます。
前に吸っていた自分ですら気になるのですから、元々が嫌煙な方は尚更でしょう。

安易な増税は賛成できませんが、今回含めこの増税のポイントに、高くすることで禁煙のキッカケになって欲しいという考えがある事は評価した方がいいのかな? と思います。

URL | slowbeat #-
2015/09/06 09:59 | edit

a(^^b

そうそう!?
タバコは百害あって一利無だし、周りへの迷惑もありますし、
別に輸入しなくても良いような気がしますね。
喫煙者や煙被害で再起不能になって治療を続ける方などの
医療費の高騰(税金)につながりますしね。
どうしても吸いたい方は高いお金を払って他国から自分で
買えば良いんじゃない!? 面倒な手続きにして。(笑)
お酒はちょっとたしなむ程度なら健康に良い(医療費の削減になるかも?)ですが、
タバコはそういうものじゃないしねぇ~。

URL | Alain #buI3a3AE
2015/09/06 18:00 | edit

Alainさん
頑張ってやめる人が増えれば確かに医療費削減になりますね。
医療費を国保(社保)で補償する事を考えれば、その意味でも本人が税金多めに払うのは間違っていないのかな。

URL | slowbeat #-
2015/09/06 21:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2871-dd6ebc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top