from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

SH-50無残…  


OLYMPUS SH-50 
そう言えばコイツを購入したのはいつだったか?

大して思い入れもなく購入しているので、購入時の記事がない。
初出はNikonサロンに行った時のこの記事か?
http://slowbeat.blog55.fc2.com/blog-entry-2373.html
なるほど、去年の5月ね。まあ何だかんだで1年。


そして今は裏面の液晶がこんな状態だ。

表面コーティングが剥げまくっているので、明るい所だと反射して
見づらい。「じゃあ最初から液晶カバーすればいいのに」となるが、
コイツはタッチパネルなので、その機能がスポイルされないか? 
てな疑問もある。そもそもコレは使い込んでの事ではなく、バッグに
放り込んでいて擦れてこうなったものだからソレ考えるとどう考えても
コーティングの耐久性の方に問題があるかと。

ワタシの扱いが相当雑なのは否めないが、それでもこの剥げ方は
どうかと思うぞOLYMPUS。

まあ使用するのに特に支障は出てないが…


以下放談
  

SH-50
しばらく使ってみて思ったのが、やはり液晶固定は表現に足枷が付く。
ノーファインダーでも相当撮れるが、日頃バリアンのG6使ってるから、
固定のSH50は、やはりもどかしい場面が多々ある。
基本スナップ用、お遊び用とは割りきっているモノの、可能であれば
バリアングル液晶が望ましい。

バリアングルは使わない時に液晶側をボディに向けて仕舞える。
そうすればこの液晶のコーティング剥げも防げたのでないだろうか?

それと、スナップ撮影では意外とタッチパネル自体を使わない。
機能としては、むしろソレよりWi-Fiを内蔵して欲しい。
超望遠は結構便利。望遠鏡代わりにもなるしね。

SH-50に関しては、こんなトコロで御座います。

Posted on 2015/09/03 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

コメント

ちょいと耐久性が低いのか?

URL | kerorin2 #-
2015/09/03 20:18 | edit

デジカメの液晶のタッチパネルって、実際のところどーなんでしょう?
わたしのオリンパスのデジカメにも付いているんですけど、画像再生とかついつい十字キーとかで送ってしまうんですね。何気にふと指が触れて、画像送りできる事に気づくんですけど、昔から慣れてる十字キーとなってしまいます(笑)

このタッチパネルいらないから、確かにバリアングルは欲しいですね。

>まあ使用するのに特に支障は出てないが…

え?

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2015/09/03 20:41 | edit

Re: タイトルなし

> ちょいと耐久性が低いのか?

はい。あからさまに低いです。

URL | slowbeat #-
2015/09/04 00:02 | edit

Re: タイトルなし

e-pp1さん。
いやマジで通常使用では支障ないんですワ。
バックライト点くと普通に画像は見えます。
ただ、乱反射してしまう角度になると見えなくなります。

タッチパネルは、やっぱりついダイヤル触ってしまいます。むしろその方が早いし。逆にミスタッチで誤作動が鬱陶しいです。
まあ、オチはまた明日の回で。

URL | slowbeat #-
2015/09/04 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2867-e9590b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top