from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

slowbeat的GX8・G7考  

 
さて、Panasonicはカメラ路線整理かと思いきや、ここに来て新製品を
連発しております。まあ事業縮小よりはいいけどね。


まずG7
文句なし。全部入り。今買うなら(スタイルの好みはあるだろうが)絶対コレ。
唯一の欠点はデュアルスロットでは無いって所か。ただ、コレはアマチュアだと
目を潰れる場所でもあるんだろうね。ワタシ的にはPC連動で撮るから、
ある意味デュアルスロット的な撮影になるので無問題。



続いてGX8
コレは評価が難しいですね~ なにせ新センサー採用なので(RAWの)画像が
果たしてどんなモンか。まあ従来品より悪くなってる事は無いと思うんだけど…

ただ、GX7購入しようかって思った時に二の足を踏んだ部分が全部解消されて
いますね。ソコは間違いなく『買い』
例えばバッテリー。GX7はG6と共用出来なかったのに対して、、GX8は共通。
そしてバリアングルモニター。
GX7は上下にしか可動しない(でも固定よりは全然マシだが)のに対して、GX8は
G6と同じく完全可動。コレはハイアングルや壁ギリで竣工写真撮る際、地味に
便利。GX8は各部ダイアルの使い勝っても良さそう。

どちらかと言うと個人的にはGX8が欲しいかな?
ただ今現在カメラ自体を持ってない方にはGX7がお薦め。何故なら爆安だから!
現時点で価格com最安4万5千円以下
発売時10万以上してたのに信じられません。個人的にも上記難点が無ければ
コレ買うなぁ…  

個人的にはGX8を購入予定だが、10万超えてると減価償却が面倒くさい。
消耗品扱いできる金額の10万切ったら経費で買おう。

何にせよ、いまPanasonicが熱い!
オリンパスはPC転送撮影ができないのでプロ的には使えないカメラ扱い。
まあこの点は、オリンパスみたいにアマチュアにしか目を向けないメーカーさん
には理解不能なんでしょう。




21015年12月 結局GX8を購入しました。



Posted on 2015/07/29 Wed. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

コメント

10万までは消耗品、以上は資産なのですか?

URL | kerorin2 #-
2015/07/29 07:44 | edit

Re: タイトルなし

> 10万までは消耗品、以上は資産なのですか?

厳密にはカメラは償却資産ですが、まあ10万以下ならそうできます。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5403.htm

URL | slowbeat #-
2015/07/29 09:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2830-8b2ae527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top