from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

slowbeat的s660考  

 
ちょっと買う意志もない輩がディーラーに行って冷やかすのはどうなんだ?
と思いつつも。いくだけ行ってハナシだけ聞いてきました。
ちなみにウチの近隣ディーラーは割り当てないのか実車置いてません(笑
販売員の興奮は凄かったですが… 予約待ちスゴすぎるので年内は絶対に
無理と言われました。200万超の車が飛ぶように予約入ってるて凄いよね。
カタログは貰っても虚しいので謹んで辞退いたしました。

個人的にはこのs660の値段。絶妙な価格帯だと思います。
まあ買うなら第一候補は青なので必然αの218万て事になりますが、普通に
考えると「軽に220万?」となりますね。
でもコイツは軽とかいう先入観を取り払って下さい。

この馬力(カタログ値通りではなくあえて抑えているので余力はありますぞ)と
重量のライトウェイトスポーツ(と言うほど軽くもないが)作ったらこの値段に
なりますって。で、この装備見れば妥当な金額でしょう。

BEATが当時標準車で140万前後。それと比べると80万程アップしてますね。
でも、BEATをターボチューンしてシートを合皮のセミバケにして、タイヤと
ブレーキを大径化。剛性増加のステー入れまくったらこの値段じゃ済まない
ですよね。そう考えて納得しましょう(笑




で、我々に買えるのかと言えば… まあ買えるんじゃない? て感じ。
そう言った意味での絶妙さ。逆に安くないので若いやつには無理だけど
ただ、我々も若い頃無理なローンで実用性度外視の無意味な車(あえて
RX-7とは言わないが)買ってましたからね。
買う情熱がありゃまあ買えるだろ。てのが200万前後ですよね。


趣味グルマ=オープン主義のslowbeat的にタルガトップはどうなのか?
これは『アリ』です。


前々からスマートロードスターを褒めちぎっている立場から言えば、タルガ
こそがオープンカーの完成形だと思っております。何故ならば運転中は
ある意味後方視界って関係ないですからね。開放感を感じるのは左右と
上部ですから。そこだけ開いてりゃいいんです。何か後ろの窓も一応開く
みたいですし。しかも前後がボディなので、万が一純正の幌(トップ)に何か
あっても、容易に代用品が調達できる強みがあります。
DIY派にとってコレは大きいですね。

買うとしたら、ホイ-ルはオプションのMR-R01にしたいですね。
シフトは今後、足が使えなくる事を考慮して7速CVTか…
純正ナビは要らない。オーディオはAUX付いてるみたいだから標準のままで
いいや。ブレーキディスクも穴あきローターが用意されてるみたいだけど、
ノーマルのままでいいよ。無限が後で色々出すだろうけど、コレはもう標準車
のままで完成されてしまっている。おそらく買ったら全くのノーマルのままで
乗るだろう。マフラーやエアロさえも換えない。何かやればやっただけバランス
を崩していきそうな気がする。BEATやNBの頃とは、もう時代が違うんですよね。

そうそう。シートベルトの『アレ』 あのパーツ一つ見ても、BEATでの教訓が
ちゃんとフィードバックされているのを感じます。従って、つまらないトラブルは
無縁であると信じます。



今、新車でコレを買えば…  自分の寿命を考えると全く故障の心配をする事
もなく死ぬまで乗ることができるだろう。ソレもアリかな? 何て考えが若干
アタマをよぎったりもします。    が、荷物が全く積めないからね~ (笑
NBで仕事行けるありがたさを知ってしまった今となっては、s660買う事は無い。
多分ね。

多分と書いたのは「ココだけのハナシ… あくまでも可能性ですが」と、前置き
して言われたのがs1000の事。そうなってくるとハナシは別かもしれない。
まあ大まかなレイアウトは同じとしても、荷室が増えたら考えなくもないかな?
MRS程度の荷室でも、あると無いとじゃ全員違うし。
スポンサーサイト

Posted on 2015/04/04 Sat. 01:01 [edit]

category: BEAT/S660

tb: 0   cm: 8

コメント

a(^^b

実車を見ましたか!
無限仕様も出てますが、おっしゃる通り、メーカー標準車が完成形に見えます。
マフラー出口を除いて。(笑)
真横から見て、タイヤハウスとの隙間が絶妙な車ってそうは無いので、
スタイリッシュです。
もし、購入するとしたら、7速CVTですね。
MTだと、ちょっとごちゃごちゃしているように見えるので。
ちょっと、ベストカーを見たら、ビートとツーショット写真がありました。
designが異なる2車でしたが、兄弟車に見えてくるのは不思議でした。(笑)
いろいろ感じる愉しさはあると思いますが、走行性能は、動画を観る限り、
完成形でしょう。
7000回転からレッドゾーンは、まさに、時代ですね。
もう、トルクで過去のパワー感の演出も可能なんでしょうから。(笑)
(^^)v

URL | Alain #buI3a3AE
2015/04/04 08:25 | edit

いえ、ウチの近隣ディーラーは割り当てないのか実車置いてません(笑
マフラー出口は最近こんなの増えましたね。まあこれもアリかと。

何だかんだ言っても少しBEATのデザインを踏襲してる気がしませんか?
特にライトからサイドにかけてのライン。

Alainさんも買わないんでしょうが、やはり妄想するなら7MTですよね。
それはちょっと味わってみたい。

URL | slowbeat #-
2015/04/04 10:59 | edit

今日、自分の選択した仕様に近い展示車が置いてあるところを探して見てきましたが、高いだけあって、納得の作りでした。値段だけを見ると、軽で220万!?となりますが、不思議と、某巨大掲示板のスレッドを見ていても、そんなに価格面で叩かれていないような気がします。気がするだけかなー(笑)

あの内容、作りを見ると、まぁそんだけするのも無理はないなーと、少なくともこの手のクルマが好きな誰しもを納得させた?のは評価すべきだと思います。

>シートベルトの『アレ』

ベルト通す肩口のアレですかね? それに、荷物は全く積めないですね。BEAT 以下だとは思わなかった(笑) トップを閉じると、フロントのトップ収納ボックスに入れる事ができるぐらいでしょうかね? それと、サイドシルが BEAT と比べても高く厚く、運転席の足元(シートとダッシュ下の間)が BEAT よりも狭いので、乗降性も悪いです。反面、下半身の包まれ感は増してますが・・・。

S1000 は、後々わたしも出ると思います。

実物は、もっといいですよ。実車も是非見てみてください。

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2015/04/04 23:04 | edit

e-pp1さん

そう。ベルト通すアレです。
今となっては最初からそうするべきだったねと思いますが。

値段は納得ですね。むしろ安いかな? いや安くはないか(笑
いらない装備はもう少し削って安くして欲しかったですが、今の人達には付いてて当たり前な装備も多いのでしょう。そこは個人的に妥協して試算しました。

もうね、ホント荷物の件だけですよ>買わない理由。
趣味グルマとは言え、ソコまで割切れないのが爺さんの悲しい性。
かと言ってNDは幅がなぁ…

S100で少し前後に伸ばしてスペース作って欲しいですね。
せめて大型のカメラバッグが入る程度に。

URL | slowbeat #-
2015/04/05 11:00 | edit

盛り上がってますね、S660.
実車みたいですが、田舎では、まだまだ、しばらく先になりそうです。
NA派でしたが、個人的に急にターボ肯定派になりました。
近未来チックなS660、カッコイイです、e-pp1さんが楽しみですね。

URL | けろりん2 #-
2015/04/05 21:32 | edit

kerorinさん。

軽に限ってはターボ無いと交通事情的にキツくなってる気がします。
軽でも昔ほどドッカンじゃないし(笑

e-pp1さんは何色にするんでしょうね。

URL | slowbeat #-
2015/04/06 11:50 | edit

何色なんでしょうね(笑)

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2015/04/06 22:42 | edit

まさかの… いや赤は無いな(笑

URL | slowbeat #-
2015/04/07 08:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2713-6ba9e326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top