from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

若者が田舎から居なくなる。  

 
地方に行くと、少しでも都市部から離れれば「過疎だ過疎だ。若者が居ない」と
ただ無駄に嘆く。まあ確かにただでさえ少子化なのに若者が地元を離れてしまう
のは問題だ。が一番の問題は「離れざるを得ない」現状だろうと思う。


例えば、車を買うだけでもアメリカの49倍。同じ工業国のドイツと比べてさえ3倍。
これに加え毎年の税金。車で走ればガソリンの税金はリッター60円近い。
2年毎に車検。その度に税金と自賠責。しかし車は必要って地域や世帯もある。
収入考えて普通車は無理。じゃあ税金の安い軽で済ませるか… と思ったら軽も
増税です。なんなんだろうね?

そりゃ一度都会に出て、車無しの生活に慣れてしまった若者には、車所有の負担
考えればむしろ都会の駅近物件で生活って事になりますわな。


例えば、過疎地なんかではもう少し自動車所有に対する税金に配慮して貰えない
だろうか? それと、自賠責は任意保険をかけている者に限り免除でいいのでは?

車でのし上がって来た日本なんだから、もう少し車所有に優しい国になって欲しい。


Posted on 2015/03/26 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 6

コメント

a(^^b

当家では、車が無ければ、生活が成り立たない環境で
育った愛娘でさえ、車はお荷物と言う始末。
まさに、おっしゃる通りだと思います。

URL | Alain #buI3a3AE
2015/03/26 08:14 | edit

Re: a(^^b

でもまだAlainさんトコ辺りは恵まれてますよ。
ホントに歩いて買い物に行けない地域も多いですからね。

それにしても、娘さんはエコ意識高すぎ(笑

URL | slowbeat #-
2015/03/26 12:04 | edit

田舎にいる私でもいやになる・・・。
ガソリン代にお金払っているのは判りますが
ガソリン税に消費税を払うって何?
車道楽も一流の贅沢ですねー。
そー言えば私の周りに50万円の自転車買った人がいました。
私のBMWと同じ値段です。自転車のほうがステータスが上なのは現代の常識なのかな?

URL | love #-
2015/03/26 23:03 | edit

>私の周りに50万円の自転車買った人が

E氏ですか? ( ̄ー ̄)ニヤリ
loveさん。日本自動車党として国政を変えて下さい。

URL | slowbeat #-
2015/03/27 09:04 | edit

E様ではないですよ。我々はもう少し堅実です。
何をもって堅実なのかは別ですが・・・・。

URL | love #-
2015/03/27 13:20 | edit

あらま。E氏では無かったですか。
まあ確かに皆さん堅実に楽しむ派な感じですよね。

URL | slowbeat #-
2015/03/27 23:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2704-768cf972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top