from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

万世橋駅奇譚  

 
ハナシは遡りますが、先週土曜はバレンタイン。
チョコの苦手なワタシは、ディナーを奢ってもらう事にして、一路秋葉原へ。

と言うのも昨年は忙しくてノンビリ秋葉散策もしていなかったので、元交通博物館
を利用してできた施設「mAAch」に行けてなかったのだ。
仮に鉄道ファンでなくても(実際ワタシも非鉄)ココには是非行ってみたいただきたい。


交通博物館は旧万世橋駅を利用して作られた施設だ。今は大宮に移設されている。
万世橋駅は明治45年から昭和の初期にかけて実際にあった駅で、東京駅と同じ
辰野金吾による設計の、レンガ造りの綺麗な駅だった。
閉鎖後一般人の立ち入りはできなかったが、交通博物館が健在だった頃に何度か
御開帳されて、一部の好事家が見学していたりもするので、もしかすると検索
すれば、画像もあるかもしれない。



それが昨年、再開発で「mAAch」という名称の商業施設としてリニューアル。
もう一部のマニアだけの物ではなく誰でも万世橋駅を味わう事ができる。

とは言え、シャレオツにリニューアルされているので、昔の面影は石階段
だったり、レンガの壁だったりで味わうしかないのだが…


この日は混んでいたので断念したが、旧万世橋駅ホームを利用してカフェも
作られている。かつてここを闊歩した髭男爵やハイカラさんに思いを馳せながら
ノンビリ珈琲を飲むのも一興。


神田川沿いを散歩できるのも魅力のひとつ。
まだ寒いですが、暖かくなったら夕暮れ時の川辺を空中散歩してみるのも
なかなかロマンチックですぞ(笑


おっと、この日の目的。本来はバレンタインディナーでした。


て事で行きつけのスペイン居酒屋。まだ5時なのでガラガラです。ラッキー!


コースでも良かったのですが、この日は酒中心の組み立てにして
料理は単品でチョボチョボと。

2人で食べまくっても、1万見とけばオツリくるので安いですよ。
場所はナイショ(笑

コッチに来る機会があればご案内致します。

スポンサーサイト

Posted on 2015/02/19 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

コメント

スペインか、さすが都会はイロイロあるのですね。
アヒージョで飲みたいケロリン2であります。

URL | けろりん2 #-
2015/02/19 21:44 | edit

> アヒージョで飲みたいケロリン2であります。

ありますよ。
来る機会があればご案内します。

美味しいスペインワインとアヒージョでいっぱいやりましょう。

URL | slowbeat #-
2015/02/20 08:21 | edit

a(^^b

徒歩でむしろ自然に味わえる情緒感もたまらないですね。
私(達)の癒される所。
素敵♪♪  (^^)v

URL | Alain #buI3a3AE
2015/02/21 07:49 | edit

Alain さん。
都内に来たら是非! 
鉄道ファンならずとも感じ入る所が必ずありますよ。

URL | slowbeat #-
2015/02/21 21:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2669-fb6fe2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top