from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

マビカショック  

 
ワタシがまだ中坊やってた頃のオハナシ。
写真やにも業界新聞みたいのがあって、行きつけの写真屋でソレ見た。
黒くズングリした筐体に書かれた『MAVICA』の文字。


後にソレはマビカショックと呼ばれ、写真業界を震撼させた。
なにせフィルムを使わずに写真が撮れるのだ。若き日のワタシの
理解の範疇を超えていた。そのシステムは業界関係者の誰もが驚いたに違いない。
中学生当時のワタシは、ただただワクワクしながらその原理を勉強していました。

しかし、一般大衆がデジタルカメラを気軽に手に入れるには、さらに14年後の
カシオQV10の登場を待たなくてはならなっかたワケですが、ソコからは一気呵成
でしたね。アッと言う間に銀塩カメラは駆逐されてしまった…

今じゃ子どもたちも、このザマです。
http://gigazine.net/news/20141111-kids-react-old-camera/

Posted on 2014/11/14 Fri. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2571-7afacf75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top