from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

アマループとでも名付けようか?  

 
充電池の歴史は正に戦いだ。充電してスグに電力を失い始めるニッカド。
しかしコレは短時間で最大効力を発揮するので、ラジコンやストロボに重宝
していた。そうこうする内により長時間、容量を維持できるニッケル水素が
台頭。これは電力の発揮自体は緩やかだが自己放電も緩やかで、ようやく
普通のアルカリ電池等に代用できる二次電池として市民権を得た。

しかしこの段階でも、やはり長期の保存では自己放電による容量減はまだ
当たり前とされていたのだが… サンヨーの『エネループ』という画期的な
充電池が発売されてそれまでの勢力図は一変するのである。


そんなサンヨーもPanasonicに吸収されてしまい、あの美しいエネループの
ロゴデザインは無粋な『Panasonic』という文字に置き換えられてしまった。
まあ性能自体は同じだからいいんだけどさ…


失意の中、それでも他に代わりの無い電池なのでパナループを使い続けて
いたワケですが、何とAmazonオリジナルと称した充電池が、実は中身エネ
ループだと知り早速注文。


通常のエネループじゃなくて高容量のプロタイプを買いました。
パナのソレは黒なんですが、Amazonのも黒です。ちなみにノーマルは
同じくAmazonも白で、供給元と同じく統一されておりますので混在させても
混乱はしないで済むかと。


プロタイプは高容量な分、少し太いので機器によっては入らないかも。
ストロボみたいに穴がガバガバな機器は全く問題なく使えますが。

デザインはPanasonicよりコッチの方が好きだワ(笑
値段も若干安いので、今後はこの『アマループ』を使うことにします。

スポンサーサイト

Posted on 2014/10/20 Mon. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 4

コメント

これの、白はわたしも持っています。いつの間にか黒いのも出ていたんですねー。
中身は、まんまエネループだったんですね。

普段、家で使うにはそこまでの頻度はないんですが、slowbeat さんの仕事柄、充電池の
管理は相当に気を使っていそうですね。

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2014/10/20 07:42 | edit

エネループのデザインが好きだったのでどうしてもパナソニックのエネループに抵抗がありましたが、心置きなくアマループいけます。(笑)
スピードライト使用時、プロは若干チャージ早いですね、ノーマルと併用した時、出力同比で初めて気がつきました。

URL | smz #6facQlv.
2014/10/20 14:37 | edit

e-pp1さん。
刻印から判断するに、確かにコレはエネループです。
充電池の管理は、もうワケが分からなくなる感じで(笑
一応セットごとにラベル貼ってますが。

でも12本同時チャージャー買ってからは随分ラクです。

URL | slowbeat #-
2014/10/20 17:23 | edit

smzさん。
プロがチャージ早いのは気が付かなかったです。
なにせYN560Ⅲがチャージ滅茶早なモノで。

今度比べてみます。

URL | slowbeat #-
2014/10/20 17:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2543-a6268e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top