from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

撮像素子清掃  

 
D600は例の撮像素子不良問題があったので、サービスセンターでの
撮像素子清掃が永久無料だ。幸いワタシのD600はその不良ロットでは
無いので例のゴミベッタリ状態にはならない物の、レンズ交換等の際に
常識的な範囲でゴミが混入する。

無料なので時間があれば新宿なり銀座なりに出向いて、サービスを受け
ればいいのだけど、撮影が立て込んでいるとそうはいかない。そんな時は
仕方なく自分で清掃するのですが、ニコン推奨の清掃方法(シルボン紙
にアルコールで拭き取る)は、一般人だと結構敷居が高い。


しかしワタシは旧ペンタユーザーなので、こんな便利な物を持っているワケで、
当然カメラがニコンであってもコレは問題なく使えます。

頭の硬い爺さんカメラマンだとこういう搦手は嫌うんですが、ワタシは実用重視
なので一切気にしません。撮影前にチェックして気になる箇所があれば即ペッタン。

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1
特に地方在住の一眼レフユーザーは使わないと損ですよ。

ちなみにm4/3はゴミ取り機構が強力なので、ほとんどこのゴミ問題とは無縁。
ますますフルサイズ(ニコン)の出番が減っていきます(笑


Posted on 2014/09/18 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2492-3e921c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top