from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

GUNDAM考  

 

男は何故ガンダムが好きなのか?
「いや、オレ別にガンダムなんか好きじゃねーし」って言うアナタ。
そんな事ないですよ。
アニメなんか基本的に観ないアナタでも、少なくともガンダムの名前と
大雑把な内容は知っている。それは潜在的に「好き」だって証拠です(笑


アニメって極論すると「ガンダム以前」と「ガンダム以降」に二分されます。
ガンダム以前は、善悪白黒ハッキリしてたのと悪側の背景は重要視されて
いなかった感じです。少女用アニメであってもそれは同じです。
やっぱり古いアニメだと主役の女の子以外の描き込みが薄い。

まあ名作劇場とか別ですよ。アレは元が民話や小説なんで。

ガンダムになって初めて「どっちの言い分も解る」と言う曖昧さが出て来た気が
します。あれは仮にジオン側視点で例えばシャアが主役として描かれても
充分感情移入できるし話が成立すると思うんですよね。

あとはリアル感。
人型である必要ってのが作業用として人間の代役とすれば、確かにまあ
あるよね。だから呼称がモビル「スーツ」なわけだし。子供心にも納得しました。
それまでは、別に人型ロボットじゃなくても戦車とか飛行機でいいわけじゃん
とへそ曲がり少年は思っていたワケで。
ガンダムに至っては最終的に「足なんざ飾りです」と劇中で断言する程の
リアル感(笑

何だかんだ言っても、あのメカメカしさも惹かれる理由なんだろうなぁ。
今にも動き出しそうな「お台場ガンダム」を見た時に、そんな事を感じました。


でも個人的にはザクが好き(爆
スポンサーサイト

Posted on 2014/06/17 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

ガンダム論、熱いです!
ガンダム最高!

URL | けろりん2 #-
2014/06/17 08:01 | edit

漢はガンダム。
間違い無いです kerorinさん(笑

URL | slowbeat #-
2014/06/17 22:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2417-3847ed3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top