from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

パソコン、いったい何台買えば気が済むのよ!  

 
今メインで画像編集に使ってるPCがデスクトップの自作(魔改造)品。
コレはまあ、持っては動けないワケで。

で、出先で作業用にと、core i7(2630QM)の15インチを買ったワケだ。
コレは確かに出先での作業が快適なんだけど… いかんせんデカイよね。
最近、個人的にですがロケのテーマは『コンパクト』なんでチョット不向き。
ただ、スペックは良いのでコイツには今後も家用PCのバックアップとして
活躍して貰う予定。



そんなワケで最近活躍してるのが、完全に遊び用で購入した窓タブ

素晴らしいんですよコレ。腐ってもWindowsなんで、基本作業の殆どが
コレ1台でこなせてしまう。しかも「所詮Atomなんだろ?」とナメて掛かったら
コレが大間違い。ちゃんと4コアなりに動くんですよサクサクと。

最近、ちょっとしたロケは全部コイツでやってます。全く問題無いです。
バッテリーも鬼のように持ちます。朝から夕方まで点けっぱなしでも落ちません。

あ、問題ありました。

仕事で使うとなるとプライベート用のPC(タブレット)がなくなるって事。
それと、JPEGはいいけど、現場でRAWのバックアップ取りたい時に件の窓タブは
内蔵SSDが64GBしかないので役に立たない。

やっぱりちゃんと仕事用に小型で強力なガンダムが必要ですよ(笑


  
そんな時は? 「ハイ、Amazonです」 (爆



運悪く受取日に仕事で、受け取ったのがカミさん。それで表題のセリフです。
気が済むののよっ… て、なぁ… 用途別に必要なんだから仕方ないじゃないか。

コッチだって買いたくて買ってんじゃないんだよ! 

いや買いたくて買ってるか… スミマセン(笑




さて、愚痴は終わったので本題へ。

コイツのスバラシイ所は、PC形態とタブレット形態へ変形する所。
撮影時はタブレットとして、今まで通りのスタイルで使用。で、撮影後に
キーボードドッキングさせると、キーボード側に500GBのHDDが内蔵されて
いるので、現場でのバックアップとしては充分な容量です。


ワタシの用途にはピッタリなのに、この中途半端さが理解されず、不人気機種
となり、値下がり傾向。5万切りってマジか! な状態。
ちなみに、SSD32GBでキーボードにHDD内蔵してないタイプは4万切り。

Officeが必要ならLibreOfficeでも入れておけばよかろう。
ワタシの用途では
要らないけど。



ASUS T100TA はW4より画面サイズが大きい、その点も良かったですね。
カタログスペックでは10インチですが、実質一昔前の12インチ位のサイズ感。
W4より色味は若干薄いかな。まあ単体で見ればコレも充分です。

バッテリーも、タブレットモードなら10時間程持ちます。HDD内蔵キーボードを
使う時は、どうせロケ先のホテルでしょうから電源気にしなくても良いし。
ACアダプターは嵩張る奴が付属してますがmicroUSB給電なので、試しに
WiMAX用のアダプター(1.2A)で充電してみたら、時間は掛かるものの、何の
問題も無く充電出来ました。これならモバイルバッテリーでもイケるでしょう。

今後更に検証していく必要がありますが、とりあえず今後のスタイルが確立した
感じです。ホントに「カメラバック一つで電車移動」な日は近いのかもしれない…



Posted on 2014/06/02 Mon. 01:01 [edit]

category: PC・家電

コメント

サーフェイスと比較するとどんなもんですか?
中途半端なのって、1980年代のWカセットラジカセとか、思い出します。

URL | けろりん2 #-
2014/06/02 07:50 | edit

surfaceは内蔵ストレージのみですから、大容量の記憶スペース必要だとT100とは比較にならんでしょう。

ちなみにsurface pro2 512GBストレージだと ¥184,937
T100は43800円

まあsurfaceはCore i5ですが、普通の人はそこまでの性能を必要としないでしょうし、モバイル向けi5は新型Atomでも充分対抗できるので。

URL | slowbeat #-
2014/06/02 14:55 | edit

デスクで8.1を使っていると、このタイル画面が全くいらない子なんですが、実際 Windows タブだと使い勝手はどんなものですか?

かばんに入れて持ち運ぶといった使い方の場合、ノートパソコン未満タブレット以上というようなポジションで解釈すればいいのかな?

>ちなみにsurface pro2 512GBストレージだと ¥184,937
>T100は43800円

surface って、そんなにするんですね。知りませんでした。てっきり、6~7万だと思ってた。キーボード側に500GB 持っているのはいいですね。えらいT100が魅力的に見えてきた。買いませんよ・・・デスク更新したばっかりですから(笑)

URL | e-pp1 #-
2014/06/02 18:56 | edit

なんかご苦労様です。
んー、そういう意味では
私のmomo9まだ生きてます。

URL | love #-
2014/06/02 22:52 | edit

loveさん
相変わらず物持ちいいですね。
ボチボチバッテリーが持たなくなってませんか?

URL | slowbeat #-
2014/06/03 00:47 | edit

e-pp1さん
>このタイル画面が全くいらない子

最初はそうなんですが、タイルのメイン画面によく使うソフト置いておけば、Windowsキーでスグに呼び出せるランチャーとして役に立ちます。とは言え、やはりノートやタブレット前提のUIなのは否めませんが。

surfaceもRTならばT100と同価格帯で買えます。
多分、大多数の人がRTの価格に釣られているのだと思いますが、RTと8.1は全く別物ですから。

リンク先見ちゃったら「T100買え!」 
…て、多分Amazonが脅してくると思いますよ(笑

URL | slowbeat #-
2014/06/03 00:54 | edit

>リンク先見ちゃったら「T100買え!」 
>…て、多分Amazonが脅してくると思いますよ(笑

本文のリンクから、すでに見ていました。仰るとおりだと思います。
昨今のわたしの購入候補の第1位は、コストパフォーマンス優先なのですが・・・
それからすると、文句ありませんねー。

遊び・趣味のアンドロイドタブレットで、これに仕事のファイルも読めて簡単な編集も
空き時間のクルマのなかでできたら・・・と浮気心を出すと、T100買う!となりますね。

歯止めが効かなくなりそうなので、先に、買いませんよ宣言なのです(笑)

URL | e-pp1 #-
2014/06/03 21:53 | edit

なるほど、でもe-pp1さん。耐えられるかなぁ~

( ̄ー ̄)ニヤリ

URL | slowbeat #-
2014/06/03 22:51 | edit

あ、明日 名古屋行くから足伸ばして見せびらかしにいきましょうか?
なんちゃって(笑

URL | slowbeat #-
2014/06/03 22:53 | edit

>明日 名古屋行くから足伸ばして見せびらかしにいきましょうか?

歓迎しますよ(笑) しかし、slowbeatさん、足伸ばし過ぎ(笑) 名古屋からだと2時間半から3時間はかかりますよ。

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2014/06/04 08:16 | edit

いやいや冗談です(笑

本日分の撮影軽く済ませて、いまチェックインしました。
夜はとりあえず手羽先でも食べて明日に備えます。
もう何日かゆとりがあれば足伸ばしたい所ですが、明日の撮影終わったら速攻で帰って画像編集でござる。
まあNBで走れる事が何よりの収穫ですね。

URL | slowbeat #-
2014/06/04 17:42 | edit

おっ!NB だったんですね。ロケのテーマの『コンパクト』の理由はその辺にもありそうですね(笑)

URL | e-pp1 #-
2014/06/06 21:23 | edit

ハイ。ご指摘の通りであります(笑
色々な仕事で、なんとかしてNB活用してやろうと必死です。
一応業務車両として購入したモノで。

URL | slowbeat #-
2014/06/07 12:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2404-0a8a438b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top